ブログ

お知らせ

「保健室利用状況調査」への協力依頼(再度)

対象となられた皆様へ

 今回、日本学校保健会が文部科学集の補助金をもとに標記調査を進めていることは、以前にもお知らせしたとおりです。全国4500校に依頼したとのことです。

締め切りは過ぎておりますが、回答数が不足しているとのことで、受け付け期間を延長しているとのことです。

お忙しい中とは存じますが、ご提出くださいますようお願いいたします。

アイメッセージで伝えてみませんか?

ぐっと気温が下がり朝晩寒い!と感じます朝

加湿器の設置に取り掛かっている学校も多いのではないのでしょうか。

 

「会員のページグループ」に「アイ・メッセージ」更新しました。ご覧ください。

全養連から大切なお知らせです

全養連から3つのお知らせが届いています。

①女性の健康教育推進プロジェクト「かがやきスクール」(無料・オンライン)のご案内です。

 内容は女性の健康をテーマにした教職員向けの模擬授業とワークショップです。

 ご興味のある方是非どうぞ了解

 右かがやきスクール2022_教員対象オンラインセミナー_案内チラシ_送付用.pdf

 

②全養連だより第2号 ⇒ 会員用ページに掲載イベント

 

③第28回研究協議会のお知らせ ⇒ 会員用ページに掲載イベント

 (以前 東京メルパルクホールで開催していたものです)

 

「保健室利用状況調査」 & 各種研修会のお知らせ

秋の深まりとともに季節の移ろいを実感します。

新型コロナウイルス感染症も10歳代の新規感染者が増加しており、皆様も校内対応に尽力されていることと存じます。どうかご自身の体調管理も大事になさってください。

 

さて、「保健室利用状況調査」が実施されます。すでに各教育委員会および対象校へは依頼文書が届けられていることと存じます。今年度は日本学校保健会が文部科学省からの補助金によって実施するとのことです。

対象となられた学校ではご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

星各種研修会のお知らせは、会員のページに掲載いたしました。

  ご覧くださいキラキラ

 

性教育に関する研修会のご案内

さとこ女性クリニック院長 井上聡子先生から、「人間と生」教育研究協議会の公開講座の

ご案内をいただきましたハート 

井上聡子先生は令和4年3月に山形県学校保健連合会・山形県教育委員会から発行された

教職員のための指導資料「性に関する指導」の作成・編集に携わっておられます。

この講座の参加費は無料です!

演題 『いま男の子に必要な性の学びとは何か』

     ~男の子の現実と包括的性教育~

講師  渡辺 大輔 氏

会場  山形市医師会館

    会場での直接参加とZoomによるリモート参加のハイブリッド方式

詳しくはこちらからご覧ください 右公開講座案内.pdf

 

 

夏季研修会終了のご報告とお礼

 会員の皆様へ

 令和4年度の夏季研修会が盛会のうちに終了いたしました。キラキラ

終了日のカウンターは、多くの会員の皆様に複数回ご視聴していただいた数が示されていました。

ありがとうございました王冠

分科会発表は、コロナ禍であるにも関わらず、私たち養護教諭の資質向上に役立つご提案でありました。オンラインで開催しているメリットは、全ての分科会を視聴できることです。会員の皆様にそのメリットを存分に活用いただきました。ご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 

 なお、研究部では「夏季研修会の持ち方及び研修ニーズ調査」を実施中です。

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

現在、締切日を延期して受付中ですので、ご協力くださいますようお願いいたします。ハート

がんを持つ親と子どもの支援Webセミナーご案内

東北大学病院 がんセンター主催の表記セミナーのご案内をいただきました。

今、2人に1人ががんにかかる時代と言われています。

学校では予防教育を実施していくことはもちろんですが、実際に病気に向き合う

子どもや保護者さんを、適切にサポートするための研修も必須と考えます。

この機会に学びを広げましょう。セミナーはオンラインで無料ですキラキラ

右2022_10_「がんの親を持つ子どもの支援 基礎編」ポスター.pdf

東北学校保健学会開催案内

標記の学会が福島県で9月17日に開催予定です。

以前、山形大学養護教諭特別別科にご勤務された 髙橋浩之教授がご講演される予定とのことです。

以下に開催要項を掲載いたしますご覧ください。

 

右第69回東北学校保健学会開催要項.pdf

参加申し込みは、開催要項記載の下記ホームページからのようです。星

【ホームページ】https://sites.google.com/ipc.fukushima-u.ac.jp/t-shs69

文部科学省からの事務連絡「対応ガイドラインの改訂」

 夏休み明けも新型コロナウイルス感染症の急拡大は止まらず、各校にける対応も緊張感を増していることと存じます。本当にお疲れ様でございます。

養護教諭自身の体調管理も十分気をつけながら、対応してまいりましょう。

 

以下、文部科学省からの事務連絡をお届けいたします。いち早くご覧ください!

右【事務連絡】夏季休業明けにおける新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

右【事務連絡】学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインの改定について.pdf

重要❕ 夏季研修会及び研修ニーズアンケート 締切迫る❕

「夏季研修会の持ち方及び研修ニーズ調査」鉛筆締め切り8月31日

会員皆様の声をお聞かせください! よろしくお願いいたします

今後の夏季研修会や研究の方向性について検討する重要な資料となります。

 

会議・研修夏季研修会のページからも、アクセスできるようになっております。

夏季研修会メニュー下の「お知らせ」枠に、QRコードと共に掲載しております。

2つのアンケートがありますが、それぞれ違うアンケート調査となっておりますグループ

 

①「夏季研修会のもちから及び研修ニーズ調査(研究部)

3ツ星右5年に1回の調査 会員みなさまの回答をお願いしています鉛筆

②「令和4年度山形県養護教諭夏季研修会アンケート」(夏季研実行委員会)

3ツ星右今年度の夏季研修会へのご意見・ご質問・ご感想をお寄せいただいています。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

夏季休業のお知らせ

8月10日~8月17日まで、ホームページ更新情報処理・パソコンをお休みさせていただきます。

夏季研修会会議・研修は、通常通りご視聴いただけます。

ご意見・ご感想お待ちしておりますグループ

全養連だより 瑞星編集だより ご覧ください(^▽^)/

全養連事務局から、令和4年度のたよりが届きました。

総会の報告が掲載されております。

また、瑞星13号の編集だよりもご覧ください。

充実した内容を目指して編集が進められているようです。

会員のページに掲載いたします。ハート

夏季研修会の視聴について【追加情報】

夏季研修会へのご参加ありがとうございますグループ

夏季研のページに入れないなどの「お問い合わせ窓口」「会員のページ」掲載しています。

 

「会員のページひと休み3ツ星右「新着情報」または「研修情報ページ」をご覧ください。

事前にお送りしている、案内文書にも問い合わせ先を記載しておりますが、8月10日~8月16日は学校閉庁となり対応できませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 この度の記録的な大雨による影響で、県内各地に大きな被害が報じられております。

心からお見舞いを申し上げます。

一日も早く日常生活に戻られることを心からご祈念申し上げます。

令和4年度 夏季研修会 8月1日~8月31日 開催

お祝い8月1日より令和4年度夏季研修会をホームページ上情報処理・パソコンで開催します。

会員ページにログインして視聴してください。

同時に「夏季研修会の持ち方及び研修ニーズ調査」も実施中です。

携帯端末QRコードからも回答できます。

 

注意令和4年度山形県養護教諭夏季研修会アンケート」とは別のアンケートになります。 ( ..)φメモメモ

  どちらも回答くださいますよう、ご協力お願いいたします。<(_ _)>

研修ニーズ調査 受付中  (^_-)-☆

7月1日より、研修ニーズ調査ノート・レポート鉛筆の回答を受け付けています。

現在、70人以上の先生方グループにご回答いただいています。

貴重なご意見ありがとうございます。

8月31日〆切ですので、お一人1回、回答へのご協力をお願いいたします。

忌憚のないご意見お待ちしております。

 

【回答の方法】 

ひらめき会員ページひと休みにログインしなくても

地区代資料に記載のURL情報処理・パソコンまたはQRコード携帯端末から、ご回答いただいけます。

 

ひらめき会員ページにログインされた場合は、

「新着情報」または「研修情報ページ」右「夏季研修会の持ち方及び研修ニーズ調査」から、ご回答ください。

 

よろしくお願いいたします。笑う

こんなところに仲間を発見♪

暑い日晴れが続いていますね。

熱中症に気をつけていきましょう。

グループ月刊誌に、仲間の実践が掲載されていましたので、ご紹介しますピース

詳しくは、会員ページひと休み3ツ星右

令和4年度 夏季研修会について

今年度も、オンライン情報処理・パソコンで夏季研修会を実施します。

PR文を会員ページに掲載しております。

会員ページひと休み3ツ星右研究部本鉛筆3ツ星右夏季研修会グループ

 

皆さんのご参加、お待ちしております。

「夏季研修会の持ち方及び研修ニーズ調査」のお願い

地区代表委員の方からご連絡があると思いますが、

今年度「研修ニーズ調査アンケート」をオンラインで行います。

回答期間は7月1日~8月31日です。

ご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは、「地区代表委員会資料」または、会員ページひと休み3ツ星右グループ

日本産婦人科医会 性教育指導セミナー全国大会が 山形で開催!

標記のセミナーが今年は山形で開催されます。井上聡子先生が実行委員長です。

山形テルサを会場に250名の限定参集でライブ配信される基調講演とワークショ

ップに加え、期間限定でライブ配信されるセミナーの豪華な内容です。

性教育指導セミナーだけに、養護教諭の興味関心が高い、魅力的な話題が満載

です。詳しくは以下をご覧くださいキラキラ

6月1日から参加申し込み 受け付け開始です!

 

 

 

 

全養連だより第4号

全養連だより第4号が発行されました。

会員の皆様にぜひお読みいただきたい内容です。

会員のページに掲載しておりますのでご覧ください。キラキラ

アイ・サポート相談会のご案内

山形盲学校さんより、目や見え方についての相談会「アイ・サポート相談会」の案内が届いています。

相談日や申込方法等については、下記の案内をご覧ください。

1回目の申込締め切りは、6月9日(木)になっています。

  

案内はこちら右アイ・サポート相談会のご案内.pdf

        アイ・サポート相談会申込用紙.pdf

        アイ・サポート相談会 養護教諭の皆様へ.pdf

全国特別支援学校養護教諭キャリアアップ研修会について

ゴールデンウイークも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

皆様の学校でも順調に健康診断が実施され、お忙しくお過ごしのことと思います。

 2年前のこの頃は新型コロナウイルス感染症予防のために、健康診断も計画通りに実施できなかった事を思い出します。感染対策を講じながら、慎重な対応が必要ではありますが、実施できることに喜びを感じます。

 

さて、本日は山形県教育庁スポーツ保健課から標記の研修会の情報をいただきましたのでご案内いたします。

会場参集とオンラインのハイブリッド開催のようです。

右全国特別支援学校養護教諭キャリアアップ研修会(案内).pdf

熱中症予防 大塚製薬からの情報提供です! 

大塚製薬から熱中症予防に関する情報提供があります。

①熱中症対策アドバイザー養成講座 右2022年熱中症対策アドバイザー養成講座オンデマンド .pdf

②健康教育情報提供サイトのご紹介 右情報提供サイト紹介チラシ_学校教員様向け.pdf

③授業セット 無償提供のご案内  右【FY22】汗をとりもどせチラシ.pdf

 

これから暑い夏を健康に乗り切るために・・・ご活用ください晴れ

 

 

 

祝 新年度  & 重要な情報ご覧ください

 お祝い 新年度がスタートしました。

 皆さまもそれぞれの学校で養護教諭としてのあたたかな思いや、今年度の目標を描き希望を胸にスタートされたことと存じます。

 今年度も本会は「つなぐ」「伝える」「高まる」を合言葉に、ともに進んでまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

 さて、全国養護教諭連絡協議会から大変重要な連絡が3つと、高等学校への情報が届いておりますので以下に添付いたします。ご確認の上、ご活用くださいますようお願いいたします。

 今日も本県の新型コロナ感染の新たな感染者が 123名と報じられ、まだまだ油断できない状況が続いております。各校でのご対応はもちろんですが、まずは養護教諭の私たちが笑顔で対応できますようご自愛ください。

 

①アレルギー疾患に係る学校生活管理指導表の保険適用について 

 右【事務連絡】保険医療機関が交付するアレルギー疾患に係る学校生活管理指導表の保険適用について.pdf

②健康診断の実施について 

 右【事務連絡】学校保健安全法に基づく児童生徒等の健康診断の実施等に係る対応について.pdf

NEW新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」Vor.8 

 右2022.4.1 改訂されている箇所もありますので、文部科学集のホームページからご覧ください。

   

高等学校向けの情報提供

 女性の健康教育推進プロジェクト 参加校募集のお知らせですハート

 右 圧縮版_募集リーフレット_かがやきスクール2022.pdf 

 右 圧縮版_申込用紙_かがやきスクール2022.pdf

 

 

春がすぐ目の前に

とうとう年度末に入りました汗・焦る

日々、気持ちが張り詰める中での健康観察や早退対応等、お疲れ様です。

積雪量が減ると同時にコロナも落ち着いていくといいなあ…

そんなピリピリした毎日にほっこりする記事ですハート

 

本校ではこの時期になると「保健室はあたたかいから~喜ぶ・デレ」と、保健室にて桜の木の成長を見守ります。卒業式に飾る桜です。

 

卒業生が学び舎を巣立つときには、満開のきれいな桃色の桜が送ってくれることでしょう興奮・ヤッター!

慌ただしい年度末、一息つきながら乗り越えましょうキラキラ

第2回地区代表委員会報告

 第2回地区代表委員会が開催いたしました。

会員のページに議事録や資料をお届けしておりますのでご覧くださいますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症がまだまだ猛威を振るっています。

 最前線で奮闘する仲間たち・・・「お疲れ様です」「毎日ありがとう」

 

 最後は、私たち自身もかからないための「免疫力アップの基礎体力作り」が大事です。

バランスの取れた栄養・たっぷり睡眠・そして子どもたちと笑って・・・一日の最後は「自分にお疲れさま」「頑張ったね」って拍手して・・・。

ともに頑張りましょう!  本当に本当に 毎日お疲れ様ですハート

会報「つどい」98号を会報バックナンバーに追加(^▽^)/

 会報「つどい」98号 初のフルカラーで完成いたしました(^▽^)/。

会員のページの会報バックナンバーに追加しました。

1ページには長岡会長さんのお言葉と、令和4年度の夏季研修会のPRです。

見開きページには、令和3年度新規採用の仲間たちが、輝く笑顔とともにやる気にあふれるメッセージを投稿・・・拝読しながら初心にかえるひと時です。

4ページ目には、今年度の夏季研修会を振り返る川越実行委員長さんからのメッセージをいただいております。

間もなくお手元に紙面が届くかと思いますが、待ちきれない皆様・・・ぜひご覧ください。

 

アレルギーに関する研修会のご案内

 グループアレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー

子どもたちを取り巻くアレルギー疾患について、学び直しのチャンスです了解

対面での研修会に参加するための申し込み期日はすでに終了しておりますが、オンライン聴講は2月25日(金)まで申し込みできますので、ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

右アレルギー研修会のご案内.pdf

 

熱中症対策ガイドライン作成の手引き活用のご案内

令和3年5月発行 環境省・文部科学省で発行した「学校における熱中症対策ガイドライン作成の手引き」はご覧になりましたでしょうか? まだ、ご覧になっていない方はぜひ下記を参照してください。 キラキラ

右熱中症対策ガイドライン作成の手引き.pdf

 

このたび、このガイドラインを積極的に活用してほしい旨の通知が届きました。

来年度に向けての準備に積極的にお役立てくださいますようお願いいたします。

右熱中症ガイドライン作成協力依頼文写し.pdf

右熱中症に関する事務連絡(2.3).pdf

全養連だよりが届いています(^▽^)/

令和4年2月9日発行の「全国養護教諭連絡協議会 全養連だより」No.3 が届きました。

会員のページにPDFで掲載しておりますのでご覧ください。

山形県医師会 学校医大会 講演動画配信(期間限定)のお知らせ

1月23日(日)第41回山形県医師会学校医大会 が開催されました。

その中で、来年度4月から子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨が再スタートします。

その詳しい経緯について、富山県医師会常任理事 種部恭子先生がご講演されました。

]
1月27日 より1カ月間限定で、医師会のホームページからご講演動画をご覧いただけます。

視聴には専用のパスワードが必要ですので会員ページをご覧ください了解

ぜひご覧ください(^▽^)/おすすめですハート

第43回山形県母性衛生学会学術集会のご案内

「第43回山形県母性衛生学会学術集会」への参加にご案内をいただきました。

今回はオンライン開催となり、参加費も無料です。

令和4年2月5日(土)午後1時開始
場所:山形県立保健医療大学/zoom配信

コロナ対策に役立つご講演です。

演題「今だからこそ振り返りたい感染対策 ~助産ケアや退院指導に活かせるポイント~」
講師  国際親善総合病院 感染防止対策室 副室長
    看護師長 助産師 感染症看護専門看護師   中村 麻子 氏

詳しくは会員のページでご案内していますハート

 

【オンライン健康講座】健康リテラシー教育の実現 のご案内

(公財)日本学校保健会の事務局から 

2月3日に大阪よみうり文化センターで開催される「【オンライン健康講座】健康リテラシー

教育の実現 」について,情報提供をいただきました。

 

この講座では,健康教育の第一人者である筑波大学の野津有司先生,

学校現場で出前授業を重ねてきた,元日本医師会総合政策研究機構首席研究員の上家和子先生

高槻赤十字病院糖尿病・内分泌・代謝内科部長の金子至寿佳先生 をお迎えして

鼎談形式で,このコロナ禍で児童生徒の健康リテラシーはどのように涵養されるべきか,

外部講師をどのように活用するかなど,幅広い観点からディスカッションが行われます。

また,参加者からもチャット形式で随時ご意見を受け付けます。

 

(申込先(2月2日まで申し込み可)↓)

https://www.oybc.co.jp/event_hq/detail_37556

<https://www.oybc.co.jp/event_hq/detail_37556>

可愛いだんご木

「今日の保健室」から…ハート

 

"だんご木"を「保健室にも飾ってください」と児童が持ってきてくれました興奮・ヤッター!

私の出身地では、あまりだんご木の文化がなかったので、今の学校に赴任して、"だんご木"を知りましたキラキラ

 

"だんご木"は小正月に行うもので、豊作や無病息災など願いが込められて飾られるそうです!

児童が頑張って作ってくれた"だんご木"はとても可愛らしく、見ているだけでもほっこり癒されるような気がしますハート

 

新型コロナウイルスや悪天候など、なにかと心配なことはありますが、しっかり自分の心と体のエネルギー充電して、頑張っていきましょう喜ぶ・デレ

 

 

 

調査研究報告

日本養護教諭関係団体連絡会が実施した、

「養護教諭と保健室におけるパソコン環境やICTに関する調査報告」が届いています。

会員用ページに掲載いたしましたので、ご覧ください。グループ

とても示唆に富んだ内容ですハート

ジェンダー教育に関するオンラインセミナーのご案内

  ジェンダー関する指導も各校で取り組んでおられることと存じます。

 昨年度、県教育センター主催のオンライン研修の講師も引き受けていただいた 

宝塚大学教授の日高先生から無料オンラインセミナーのご案内をいただきました。

セミナーは 2022年1月28日(金)です。

右fukuiku.net<https://www.fukuiku.net/lab/seminar.html 

このページから申し込みすることができます グループ

資料もご紹介いただきましたのでご覧ください 右レインボーストーリーズ.pdf

オミクロン株に対応した学校における感染症対策について(事務連絡)

 文部科学省から、オミクロン株に対応した学校における感染症対策についての事務連絡が入っております。

全国的にも年明けから新規感染者数が増加傾向にあり、いよいよ「第6波」と懸念されています。

本県でもオミクロン株による感染が確認されるなど、油断が許されない状況になっています。

高校も中学校も本格的な受験シーズンを迎えています。さらに引き締めて対応してまいりましょう。注意

 

オミクロン株に対応した感染症対策について 右オミクロン株に対応した学校における感染症対策.pdf

 

 

 

 

セルフケアリングを大事に

年が明け、新学期が始まりました。子どもたちはどんな様子でしょうか?

休み明けは心も身体もパリッとしない…

子どもたちだけでなく、大人でもそんな気持ちになることはあります。

 

ワトソン・ケアリング理論の10のカリタスプロセスの一つに、

“Be sensitive to self and others by nurturing individual beliefs and practices.”

という一文があります。これは、

「他者を最大限にケアするには、まず自分を最大限にケアしなさい。」

と言い換えられます。セルフケアリングのことですハート

 

新型コロナウイルス感染症も第6波か?といった深刻な状況です。

コロナ禍の業務に励む自分の心と身体を一番に労わり、時に仲間同士の情報交換を

「密」にして、今年度も子どもたちが自立して感染症対策に取り組めるように

引き続きトライしていきましょうキラキラ

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますお祝い

 今年の干支は「虎」

 虎は勇猛果敢な動物・・・「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で「始まり」の意味もあり、縁起の良い置物としても重宝されています。

 いよいよ新しい年の学校がスタートします。3ツ星

 新型コロナウイルス感染症は、変異を続け感染拡大の威力を衰えさせていません。児童生徒や教職員の健康管理の中核となっていく私たちにとっては、気の抜けない日々が続きそうですが、「才知」を発揮して進みましょう。

 虎の話の続きです。黄色地に黒色の毛皮の模様から、虎に生まれる前は夜空に輝く「星」だったのではとも言われているそうです。私たち養護教諭は、困難な中でも希望を胸に笑顔で・・・(^▽^)/ 「星」星のようにありたいですね。

 今年もよろしくお願いいたしますハート

良いお年を

会員ページひと休みに、「消毒スタンド動物」について掲載しております。

 

大雪雪の年末

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

ホームページは、1月5日まで冬休みとさせていただきます('◇')ゞ

 

皆様、よいお年をグループ

こんなところに仲間を発見♪

Merry Christmas星

 「今日の保健室」の写真(クリスマス仕様消毒スタンド)は、村山産業高校さん作成の手作り消毒スタンドです動物クリスマスの飾りだけでなく、おもしろ仕掛けもあります?!詳しくは「会員ページひと休み」でご紹介したいと思います。掲載まで、今しばらくお待ちください (^_-)-☆

 

こんなところに仲間を発見キラキラ

会議・研修月刊誌に、仲間の実践が掲載されていました。詳しくは「会員ページひと休み」で3ツ星右グループ

山形県医師会学校医大会のご案内「HPVワクチンで守るいのちと人生」

 師走に入り、皆様もお忙しくお過ごしのことと存じます。

さて、山形県医師会から山形県医師会学校医大会のご案内をいただきました。

「子宮頸がん予防ワクチン」は、しばらく積極的な勧奨を控えていましたが来年4月から

再開される運びになったそうです。

 そこで山形県医師会が子宮頸がんの根絶に向けた研修会を企画してくださいました。

Zoomによるライブ配信ですが、お申込みが必要です。

 

詳しくは会員ページをご覧ください。星

リフレーミングしてみましょう

あっという間に、秋が終わりいよいよ冬を迎えようとしていますね雪

朝目覚めてもまだ外は暗く、そして寒くて布団から出るのが億劫な季節がやってきました疲れる・フラフラ

 

風邪・新型コロナウイルス・インフルエンザ・感染性胃腸炎など様々な病気が流行り始める時期でもありますが、心の健康管理も大切ですよねハート

人間の体は単純で、気温や天候に気分や感情が左右されやすいと、聞いたことがあります。

自分の短所に落ち込んだり、周りのちょっとした言動が気になったり…。

そういうこと、ありませんか?

そんなときは、リフレーミングして考えてみましょう。

リフレーミングとは「物事を見る枠組みを変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になること」という意味があります。

リフレーミング辞書と検索すると、たくさん出てくるのでぜひ活用してみてください!

自分や周りの人の新たな一面を知ることができたり、心が軽くなったりします。

また逆に、自分の性格や言動も一つ違えば短所に変わってしまうこともある、という発見も、良い学びにつながるきっかけになると思います。

 

今年も、残り約1か月となりました。

「あと1か月しかない」と考えるか「まだ1か月もある」と考えるか、この考え方の違いでも、子どもたちのためにできることが変わってきそうですね星

衛生管理マニュアルの改訂

新型コロナウィルス感染症について、

「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」がVer.7に改訂されています。会議・研修

詳しくは、文部科学省ホームページ学校をご確認ください。ひらめき

日本学校保健会 オンライン研修会のご案内

「学校が知っておきたい新型コロナウイルス感染症の現状と対策」

 ~コロナ感染拡大をおこさないために~

  現在の感染状況を知り、学校における感染拡大を起こさないための理解を深めるとともに日本学校保健会が運営する学校等欠席者・感染症情報システムの効果的な活用とその実際について知る機会です。

事前申し込みの上、ご参加ください。右12.23学校等欠席者・感染症情報システム研修会チラシ.pdf

                 右12.23.開催学校等欠席者・感染症情報システムオンライン研修会開催概要.pdf

 

感染症動向調査より

咽頭結膜熱の報告数が置賜保健所管内で警報レベルとなっているようです。

詳しくはこちら下

山形県感染症発生動向調査1124.pdf(山形県感染症情報センターより)

空気も乾燥しています。

雪寒くなって換気の回数も減っていないでしょうか。

引き続き、手洗い動物・換気など感染症対策を行っていきましょう。

祝 養護教諭制度80周年記念学校保健功労者 文部科学大臣表彰

 文部科学省では、養護教諭制度80周年を記念し、学校保健の普及と向上に尽力し多大の成果をあげた養護教諭を表彰いたしました。全国で232名の方が賞を受けられ、本県からも多方面でご活躍された4名の先生方が表彰を受けられました。おめでとうございます。

受賞された先生方をご紹介いたします。(ご芳名は受賞名簿の通り掲載いたしました)

 

キラキラ養護教諭制度80周年記念学校保健功労者~文部科学大臣表彰~キラキラ

  お祝い柴﨑 聖公 先生 (寒河江市立寒河江中部小学校)

  お祝い小国 由美 先生 (新庄市立明倫学園)

  お祝い小松ひろみ 先生 (長井市立長井南中学校)

  お祝い長岡奈保子 先生 (山形県立山形東高等学校)

       キラキラ誠におめでとうございます。キラキラ

 心からお祝いを申し上げますとともに、益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 そして、これから続く私たちにご指導いただけますようよろしくお願いいたします。 

東北地区養護教諭連絡協議会の議事録紹介

去る9月9日に開催されました「東北地区養護教諭連絡協議会」の議事録が届きました。

皆様にもご紹介いたしますので、ぜひ他の県の活動状況などもご参考ください。キラキラ

会員専用ページをご覧ください。グループ

引き続き感染症対策を

新型コロナウィルス感染症に関して、県独自の「注意・警戒レベル」が「レベル3」に引き下げられました。

でも、まだまだ油断はできません注意

引き続き、感染症対策を続けていきましょう。

 

「今日の保健室イベント」に「手洗い指導」の写真をいただきました了解

実践の様子は、3ツ星3ツ星右会員ページひと休みキラキラ

10月10日は「目の愛護デー」

文科省より、「子供の目の健康を守るための啓発資料」について情報提供がありました。

子どもたちが興味を持ちやすい、マンガを使った啓発資料です。

「目の愛護デー」に資料としても使えそうですね。

続きは会員ページひと休み3ツ星右グループ

 

今日の保健室から

児童から教えてもらい、一緒にカラフルなハートを折りましたハート

私はハートが大好きですキラキラ

 

「heart」の日本語訳は沢山あります。「心臓」「心」「想い」など…

 子どもたちの「heart」も守れる、そして自分自身の「heart」も大切にできる。そんな養護教諭になりたいな…と改めて思いました晴れ

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種も進んできてはいますが、なかなか気が抜けない状況が続きそうですね…。

忙しい日々ですが、しっかり休んで、子どもたちを笑顔で迎え入れましょうハート

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種の取組事例について

文部科学省から 地方公共団体における受験生に配慮した新型コロナワクチン接種の取り組み事例についての情報提供がありました。

すでに本県においても12歳以上の児童生徒の接種が進められている状況です。

高校や大学受験の際、感染リスクが少しでも軽減され、受験生が安心して受験できるような体制や環境の整備が進んでいくように願います。合格

情報はこちらから右【事務連絡】地方公共団体における受験生に配慮したワクチン接種の取組事例について(情報提供).pdf

第2回「アイサポート相談会」のご案内(視覚支援センター)

養護教諭のみなさんへ

重要段差につまずいてよく転ぶ

重要前の人にぶつかる

重要顔やおでこをよくぶつける

重要ボールや落としたものを見失ってしまう

 転んだりぶつけたりして保健室にを訪れる児童生徒はいませんか?単なる不注意ではなく、もしかしたら見えにくいことが原因かもしれません。視力だけでなく、学校生活の様子で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。

アイ・サポート相談会は、視覚支援センター員が、県内7地区(庄内・最上・北村山・西村山・東南村山・東南置賜・西置賜)に出向いて行う個別の相談会です。目や見え方に心配なことがある方はどなたでも参加できます。事前に申し込み、予約していただく必要があります。

案内のチラシは教育委員会を通して各学校へ配布しております。

右こちらからもご覧になれます キラキラ右アイ・サポート相談会案内チラシ (2回目).pdf

         申込書はこちら  右アイ・サポート相談会 申し込み用紙.docx

 

【お問い合わせは下記まで】

視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)

TEL 023-672-4116(代)

 

 

日本学校保健会からYouTubeセミナーのご案内です

日本学校保健会から「今、求められる学校の感染症対策に関するYouTubeセミナー」のご案内が届いています。

詳しくは会員ページでご覧ください。 無料で視聴可能な上、大変参考になる内容となっていますハート

学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン

 新型コロナウイルス感染症の完成拡大は全国的に歯止めがかからない状況です。

 本県においても、33日連続で2桁の新規感染者が確認されており、油断を許さない状況が続いています。養護教諭として児童生徒の健康管理はもちろんのことですが、自分自身の健康管理も徹底しながら対応してまいりましょう。

 さて、文部科学省から以下の文書が届いておりますので、本ホームページでもお知らせいたします。

PDFですぐにダウンロード化可能ですので、会員ページをご覧ください。右右グループ会員専用ページへ

夏季研修会終了のご報告とお礼

 令和3年度夏季研修会は、初のオンラインによる開催でしたが、会員の皆様のご理解とご協力により、盛会裡に終了することができました。心からお礼申し上げます。

 8月27日(金)最終日の23時現在、視聴回数を示すカウンターは、緑川新一先生のご講演動画は832件、分科会は790件と示されておりました。予想以上のアクセス数に驚きと嬉しさでいっぱいです。

 ご講演くださいました緑川先生、分科会でご発表してくださった 田川地区部会、山形市小学校部会、上山地区部会、置賜地区高等学校部会の皆様・・・貴重な学びをご提供くださいまして誠にありがとうございました。

 そして本会史上初のオンライン研修会を、企画し実現してくださった酒田飽海地区の実行委員の皆様のご尽力に心から感謝と敬意を表します。

 結びに、ご後援およびご指導いただきました山形県教育委員会、酒田市教育委員会の皆様にも心からお礼を申し上げます。

【夏季研修会】 講演会資料とアンケートについて

2年ぶりに開催された「夏季研修会グループ」たくさんの先生方にアクセスいただきましたハート

大事な場面を繰り返して見たり、全地区の発表を視聴して学んだり会議・研修

今までとも違う、新しい学び方ができた夏季研修会でした。

 

キラキラ 関係の先生方、ありがとうございました キラキラ

 

【講演会資料について】

講師の先生のご厚意で、研修会後も閲覧できるようになっています。

詳しくは 3ツ星右 会員ページひと休み「研修情報」でご確認ください

 

【アンケートにご協力ください】

アンケート〆切 8月31日になっています鉛筆

地区代の先生からの連絡Eメールをご確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。

ほっと一息

毎日暑い日が続いていますね晴れ

夏休みが明け、学校生活がスタートしたのではないでしょうか。

行事が盛りだくさん・ピリピリした感染対策で気が休まらない毎日ですね汗・焦る

そんな先生方に、癒しの記事ですハート

『今日の保健室』に載っているオレンジ色のお花は、“カランコエ”と言います。

花言葉は、「あなたを守る」、「おおらかな心」など・・・ハート

昨年度の卒業式から水やりを続けてきました。(養護教諭がいない日は、支援員さんがしてくださいましたうれし泣き

なかなか咲かず、もう無理かなあ…と諦めていたところ!

 

一輪、かわいい花がキラキラ

花も人間も同じで、見守り続けると何か変化が見えてくるものですね。

卒業生とつながれたような気もします。

今日も保健室で、子どもたちを温かく迎えましょう喜ぶ・デレ

アレルギー相談員養成研修会のご案内

標記の件につきまして、県教育委員会から情報提供いただきました。

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息等についての対応スキルを磨くチャンスです!

受講料は無料で、申し込みは先着順です重要

会員ページに詳細の文書を掲載いたしますので、どうぞご覧ください。笑う

会報「つどい」97号が発行されました

 お盆が過ぎ、吹く風に秋の気配を感じます。暑かった夏も一段落ですねにっこり

同時に夏休みも終わり、会員の皆様には新学期の準備で張り切っておられることと存じます。

 さて、会報「つどい」97号が発行されました。皆様のお手元には地区代表委員を通じてお届け

されますので、もうしばらくお待ちください了解

 なお、会員専用ページの「会報バックナンバー」のコーナーでも閲覧が可能となっております。

ご退職された先輩からあたたかなメッセージも届いております。 ぜひご覧くださいハート

夏季休業のお知らせ

8月13日〜8月17日まで、ホームページ更新情報処理・パソコンをお休みさせていただきます。

夏季研修会のページ会議・研修は通常通りご視聴いただけます。

 

1学期はホームページ担当も新体制となり、更新が滞ってしまったこと、お詫びいたします我慢

 

8月は、ホームページを活用した夏季研修会がスタートし、これまで以上にたくさんの方からアクセスいただいております。

これを機に、会員の皆さんにお知らせしたい情報などがありましたら、ぜひ会員ページグループをご利用ください。ご連絡お待ちしております(*^_^*)。

夏季研修会の感想が寄せられています(パート1) 

 暑中お見舞い申し上げます。

 初のWeb夏季研修会がスタートして1週間・・・たくさんの会員の皆様に視聴していただいております。

ありがとうございます。早速見てくれた若手の先生から感想が寄せられましたのでご紹介いたしますキラキラ

とっても嬉しいメッセージですハート 詳しくは会員ページでご覧ください。ハート

 

 

夏季研修会 資料について

オンライン夏季研会議・研修へのアクセスありがとうございます。

連日、熱中症アラート晴れが発表されています。屋内ではエアコンなどを利用し、涼しい環境で過ごすように気をつけたいですね。

 

【夏季研修会追加資料のお知らせ】

グループ「山形地区小学校部会」 8月4日 追加資料を掲載しました。

グループ「上山地区部会」8月2日 PD F資料を差し替えました。

 

既に視聴された皆様にはお手数をおかけしますが、再度ノート・レポート資料をご確認くださいm(_ _)m

夏季研修会 追加資料について

オンライン夏季研会議・研修へのご参加ありがとうございます音楽

 

【お詫びとお知らせ】

 「山形地区小学校部会」の補助資料を、これから掲載する予定です。

掲載が遅れてしまい、発表地区の先生方、視聴してくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。

今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

熱中症警戒アラート

8月2日 山形県に「熱中症警戒アラート」が発表されています。

今週も厳しい暑さ晴れが続きそうです。熱中症対策を万全にしていきましょうグループ

 

さて、令和3年度 山形県養護教諭 夏季研修会が、本日(8/2)8時よりスタートしました。

情報処理・パソコン会員ページ3ツ星右研究部3ツ星右「夏季研修会」下部にあるメニューをクリックしてご覧ください。

 

 

令和3年度 夏季研修会まもなくスタート

令和3年度 山形県養護教諭夏季研修

会員ページグループでの動画配信という新しい形での研修会です情報処理・パソコン

ただ今、地区代の先生方に「動作確認」をお願いしているところです。

 

また、開催にあたって、2種類の資料を各学校学校にお送りしましたEメール

会員ページグループ「研修情報」にも掲載しておりますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

 

実行委員の酒田飽海地区の先生方、新しいチャレンジありがとうございます花丸

皆さま楽しみにお待ちくださいピース

熱中症に注意!

晴れ猛暑日が続いております汗・焦る

 既に夏休みに入った学校も夏期講習や部活動など熱中症晴れが心配です。

WBGTをチェックし、「熱中症予防バツコロナ感染防止」に取り組んでいきましょう苦笑い

 

8月2日より、本会ホームページにおいて、「令和4年度夏季研修会会議・研修」が開催されます。

会員限定の視聴になります。まだ会員登録情報処理・パソコンを済ませていない方は、事前の登録をお勧めします。

登録について不明なところがありましたら、各地区代表委員の方にお尋ねください携帯端末

グループ皆さんの参加をお待ちしております。

七夕 みんなの願いが叶いますように

7月7日は七夕星でしたね。

残念ながら「天の川3ツ星」は見えませんでしたが、給食家庭科・調理給食・食事のある学校では「七夕メニュー星」が出たりしたのではないでしょうか。

「今日の保健室グループ」にも、「七夕給食星」の写真をいただきましたピース

 

2ツ星コロナが早くおさまりますように・・・3ツ星

新しい生活様式の中での熱中症予防

 今日から7月です。晴れ熱中症の発生が心配になる季節となりました。汗・焦る

厚生労働省のホームページに熱中症予防のリーフレットが更新されましたので共有します。

令和3年度の熱中症予防行動右令和3年度の熱中症予防行動.pdf

ご活用ください。

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種も各地域で進んでいるようです。職域接種の具体的な

案内も届き、いよいよ私たち教職員も接種できる見通しがついてきました。ワクチンを接種

すれば「一安心」といった気持ちもありますが、まだ受けられない児童生徒の健康を考える

「予防行動の徹底」はこれからも必須です。

 コロナ禍での感染症予防と熱中症予防晴れ・・・よろしくお願いいたします。喜ぶ・デレ

 

令和3年度 夏季研修会

グループ令和3年度 山形県養護教諭 夏季研修会のPR文を掲載しました。

2年ぶりに開催される夏季研修会、オンラインでの研修会になります了解

 

会員ページひと休み3ツ星右「研究部」3ツ星右「夏季研修会」をご覧ください。

「研究部」のページ、令和3年度の研究ノート・レポート鉛筆についても更新しております。

 

運動器の健康オンラインシンポジウムのお知らせ

 広域財団法人 運動器の健康・日本協会 からオンライン研修会のご案内が届きました。

運動器検診による気づき

コロナ禍の中での児童生徒の骨折の実態など・・・

児童生徒のけがの実態を知り、けが予防に役立つであろう大変興味深い内容になっています。

夏休み中の研修の機会のひとつにぜひご検討ください。イベント

 

チラシ・申し込みはこちら星右運動器の健康オンラインシンポジウム.pdf

 

令和3年度 第1回 地区代表委員会

令和3年度 第1回地区代表委員会を無事開催することができました。

晴れ暑い中、遠方から車お越しくださった役員の皆さま、ありがとうございました。ハートハート

本会初!『zoom』情報処理・パソコンも取り入れ、全地区の役員さんからご参加いただきました。

 音楽本会では、直接集まって顔と顔をみながら情報共有することが必要だと思っています。ただコロナ禍の中、昨年度のように中止ということは避けたいと考えていました。『zoom』での会議もできるという安心感も大事だなあと思い今回チャレンジしてみました。常任委員・地区代表者の皆様とアーキネット様のご尽力に感謝申し上げます。(長岡会長より)音楽

 

会議資料及び議事録ノート・レポートは、『会員ページひと休み』に掲載しておりますので、ご確認ください。

2年ぶりの『夏季研修会グループ』についても、オンライン情報処理・パソコンでの開催に向けて準備が進められています了解

お楽しみに!!

地区代表委員会

明日、「地区代表委員会」が開催されます。グループ

役員の皆さま、健康診断のお忙しい時期ですが、ご出席ありがとうございます。

どうか、お気をつけてお越しくださいね。車バス

内容鉛筆については、会員ページひと休みでお知らせしていきますので、どうぞご覧ください。にっこり

感染症情報

6月9日発行、山形県感染症発生動向調査(山形県衛生研究所)です。

会議・研修 感染症動向調査

RSウィルス感染症の報告が増加している地区もあります。

引き続き感染症対策動物が必要ですね。

 

急に暑くなる日晴れも増えてきます。

暑さに体が慣れていないこの時期、熱中症には十分気をつけていきましょう。

先日、県高校総体が無事終了しました。中学校学校では、間もなく中体連総体です。

アイ・サポート相談会(視覚支援センター主催)のお知らせ

 視覚支援センター員が年2回(7~8月、11~12月)、県内7地区(庄内・最上・北村山・西村山・東南村山・東南置賜・西置賜)に出向いて行う個別の相談会です。目や見え方に心配なことがある方はどなたでも参加できます。事前に申し込み、予約していただく必要があります。

 令和2年度のアイ・サポート相談会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1回目は中止となり、2回目は実施されました。4地区から11名の方の申込みがあり、そのうち9名が小学生から高校生までの児童生徒でした。継続して申込まれる方も多い中、新規の申込みも2名おりました。

 校内の眼科検診等で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。

 案内のチラシは教育委員会を通して各学校へ配布しておりますが、こちらにも掲載いたします。

キラキラチラシはこちらですキラキラアイ・サポート相談会案内チラシ .pdf

      笑うお問い合わせは  視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)

                 TEL 023-672-4116(代)

 

衛生管理マニュアルの改訂について

「学校における新型コロナウィルスに関する衛生管理マニュアル」会議・研修が改訂されましたね。

グループ会員ページにも掲載しております。ご確認ください。3ツ星右会員ページへひと休み

熱中症対策アドバイザー養成講座のご案内

大塚製薬から熱中症対策アドバイザー養成講座のご案内をいただいております。

本会でも趣旨を賛同して、皆様にご案内いたします。

詳しくは会員ページに講座の案内と申し込みのQRコードなどが記載された案内をアップしておりますのでご覧ください。ハート

あしあと51集・Yougo塾Q&A ご活用ください(^○^)/

 桜の開花が報じられる中、県内の各校でお祝い「入学式」が開催され、希望あふれる新年度がスタートしました。

山形県内に「緊急事態宣言」が発出される中ですので、各校では感染予防対策が厳重だったことと思います。

早速 健康診断がスタートする学校もあるかと思います。

そんな時・・・本会が編集している「あしあと」51集をぜひ参考してください。期待・ワクワク

新型コロナ感染症の予防に関する特集を掲載しています。酒田飽海地区の研究も感染症予防に関する内容です。

皆さんのお役に立てる具体的な実践が豊富に紹介されていますので、この機会にぜひご覧ください。キラキラキラキラ

 

 また、会員のページにログインすると、右側のバナーに【Yougo塾 Q&A】のコーナーがあります。

執務上での疑問や質問を受け付けています。ピース本会常任委員が心を込めて回答させていただきますので、お気軽にご利用ください。

 

 

新型コロナウイルス・ストレスチェックシートのご案内

山形県公認心理師・臨床心理士協会から標記のシートが届いています。星

県内の児童生徒が新年度の学校生活を迎えるにあたり、今回の緊急事態宣言の発出を受けて、不安を強めていることが考えられます。

児童生徒の心の理解を深め、支援を充実させるためにこのチェックシートをお役立てください。

詳しくは会員ページでピース

 

 

 

令和3年度のスタートです!

令和3年度がスタートしましたキラキラ

 県内の4つの地区の天気はすべて晴れ晴れスタートにふさわしいすがすがしいお天気となりました。

 本会は今年度、23名の新規採用の仲間をお迎えしています。

 「つなぐ」「伝える」「高まる」

 現在、新型コロナウイルス感染症予防「緊急事態宣言」下ではありますが、児童生徒のすこやかな笑顔を目指し、私たちも健康で…笑顔で過ごしていけるように力を合わせてまいりましょう!

 令和3年度の夏季研修会は、このホームページを利用したオンライン開催を予定し、実行委員会(酒田地区)が準備を進めてくれています。初の取り組みです・・・お楽しみにしていてください。

 今年度も本会のホームページをご愛読くださいハート

 

お疲れさまでした

3月31日は令和2年度最後の日!

コロナにより試行錯誤の1年間でした衝撃・ガーン

みなさん、本当にお疲れさまでした <お辞儀>

そして3ツ星休む間もなく新年度がスタートします。どなた様もご自身の健康に十分お気を付けくださいねハート

 

ホームページ開設以来、「養護-1」として皆様と共に過ごしてまいりましたが、3月でHP事務局を引退いたします期待・ワクワク

時に個人の趣味に走ったブログもありましたが(笑)いつも温かな声で支えてくださった会員の皆様方グループ

これまで本当にありがとうございましたイベント

新年度からは新体制、フレッシュな顔ぶれで発信してまいります会議・研修ご閲覧のほど、よろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

 

ところで3月31日は「オーケストラの日」でもあるそうです音楽

まさにつながり、高まりあう本会にぴったり花丸

会員同士が響き合い、高まりあいながら進んでいければいいですね笑う

皆さまのご健勝をお祈りしておりますにっこり

【研修情報】熱中症対策について

コロナがじわじわと注意

1年前の緊迫した状況が思い返されます疲れる・フラフラ

 

そしてもうすぐ『熱中症』の季節が始まります晴れ

昨年同様、大塚製薬さんより熱中症関連のオンラインセミナーのご案内をいただきましたノート・レポート

無料で参加できます。詳細はこちらからどうぞにっこり

右Otsuka Live on Seminar.pdf

右Otsuka熱中症オンラインセミナー.pdf (~基礎を学びたい方へ~)

右キャンペーン.pdf

「世界結核デー」


明日3月24日は「世界結核デー」病院

新型コロナウイルス感染症が世界を席巻していますが、未だ、世界の低・中所得国、とりわけ貧困層など社会的弱者の方々を中心に、新たに結核を発病する人は年間960万人、命を落とす人は150万人もいると推定されています。(公益財団法人 結核予防会結核研究所webサイトより)

人類は長い間、感染症と闘いを続けているのですね驚く・ビックリ

 

そして、山形市に「緊急事態」村山地方に「特別警戒」宣言が出されましたお知らせ

注意メッセージ.pdf  緊急対策.pdf

「感染源」バツ「感染経路」バツ「抵抗力」

感染症対策禁止改めて確認したいですね期待・ワクワク