ブログ

お知らせ

「夏季研修会の持ち方及び研修ニーズ調査」のお願い

地区代表委員の方からご連絡があると思いますが、

今年度「研修ニーズ調査アンケート」をオンラインで行います。

回答期間は7月1日~8月31日です。

ご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは、「地区代表委員会資料」または、会員ページひと休み3ツ星右グループ

子どもの運動器の健康を守り、スポーツ外傷・障害を予防するための研修会のご案内

子どもの運動器の健康を守り、スポーツ外傷・障害を予防するための研修会です。

学校での運動器検診の対応や事後措置なども含め、スポーツ医学の専門家が最新の情報を交えてお伝えします。

詳しくはこちらをご覧ください右運動器の健康を守る研修会.pdf

日本産婦人科医会 性教育指導セミナー全国大会が 山形で開催!

標記のセミナーが今年は山形で開催されます。井上聡子先生が実行委員長です。

山形テルサを会場に250名の限定参集でライブ配信される基調講演とワークショ

ップに加え、期間限定でライブ配信されるセミナーの豪華な内容です。

性教育指導セミナーだけに、養護教諭の興味関心が高い、魅力的な話題が満載

です。詳しくは以下をご覧くださいキラキラ

6月1日から参加申し込み 受け付け開始です!

 

 

 

 

全養連だより第4号

全養連だより第4号が発行されました。

会員の皆様にぜひお読みいただきたい内容です。

会員のページに掲載しておりますのでご覧ください。キラキラ

アイ・サポート相談会のご案内

山形盲学校さんより、目や見え方についての相談会「アイ・サポート相談会」の案内が届いています。

相談日や申込方法等については、下記の案内をご覧ください。

1回目の申込締め切りは、6月9日(木)になっています。

  

案内はこちら右アイ・サポート相談会のご案内.pdf

        アイ・サポート相談会申込用紙.pdf

        アイ・サポート相談会 養護教諭の皆様へ.pdf

全国特別支援学校養護教諭キャリアアップ研修会について

ゴールデンウイークも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

皆様の学校でも順調に健康診断が実施され、お忙しくお過ごしのことと思います。

 2年前のこの頃は新型コロナウイルス感染症予防のために、健康診断も計画通りに実施できなかった事を思い出します。感染対策を講じながら、慎重な対応が必要ではありますが、実施できることに喜びを感じます。

 

さて、本日は山形県教育庁スポーツ保健課から標記の研修会の情報をいただきましたのでご案内いたします。

会場参集とオンラインのハイブリッド開催のようです。

右全国特別支援学校養護教諭キャリアアップ研修会(案内).pdf

熱中症予防 大塚製薬からの情報提供です! 

大塚製薬から熱中症予防に関する情報提供があります。

①熱中症対策アドバイザー養成講座 右2022年熱中症対策アドバイザー養成講座オンデマンド .pdf

②健康教育情報提供サイトのご紹介 右情報提供サイト紹介チラシ_学校教員様向け.pdf

③授業セット 無償提供のご案内  右【FY22】汗をとりもどせチラシ.pdf

 

これから暑い夏を健康に乗り切るために・・・ご活用ください晴れ

 

 

 

祝 新年度  & 重要な情報ご覧ください

 お祝い 新年度がスタートしました。

 皆さまもそれぞれの学校で養護教諭としてのあたたかな思いや、今年度の目標を描き希望を胸にスタートされたことと存じます。

 今年度も本会は「つなぐ」「伝える」「高まる」を合言葉に、ともに進んでまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

 さて、全国養護教諭連絡協議会から大変重要な連絡が3つと、高等学校への情報が届いておりますので以下に添付いたします。ご確認の上、ご活用くださいますようお願いいたします。

 今日も本県の新型コロナ感染の新たな感染者が 123名と報じられ、まだまだ油断できない状況が続いております。各校でのご対応はもちろんですが、まずは養護教諭の私たちが笑顔で対応できますようご自愛ください。

 

①アレルギー疾患に係る学校生活管理指導表の保険適用について 

 右【事務連絡】保険医療機関が交付するアレルギー疾患に係る学校生活管理指導表の保険適用について.pdf

②健康診断の実施について 

 右【事務連絡】学校保健安全法に基づく児童生徒等の健康診断の実施等に係る対応について.pdf

NEW新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」Vor.8 

 右2022.4.1 改訂されている箇所もありますので、文部科学集のホームページからご覧ください。

   

高等学校向けの情報提供

 女性の健康教育推進プロジェクト 参加校募集のお知らせですハート

 右 圧縮版_募集リーフレット_かがやきスクール2022.pdf 

 右 圧縮版_申込用紙_かがやきスクール2022.pdf

 

 

春がすぐ目の前に

とうとう年度末に入りました汗・焦る

日々、気持ちが張り詰める中での健康観察や早退対応等、お疲れ様です。

積雪量が減ると同時にコロナも落ち着いていくといいなあ…

そんなピリピリした毎日にほっこりする記事ですハート

 

本校ではこの時期になると「保健室はあたたかいから~喜ぶ・デレ」と、保健室にて桜の木の成長を見守ります。卒業式に飾る桜です。

 

卒業生が学び舎を巣立つときには、満開のきれいな桃色の桜が送ってくれることでしょう興奮・ヤッター!

慌ただしい年度末、一息つきながら乗り越えましょうキラキラ

第2回地区代表委員会報告

 第2回地区代表委員会が開催いたしました。

会員のページに議事録や資料をお届けしておりますのでご覧くださいますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症がまだまだ猛威を振るっています。

 最前線で奮闘する仲間たち・・・「お疲れ様です」「毎日ありがとう」

 

 最後は、私たち自身もかからないための「免疫力アップの基礎体力作り」が大事です。

バランスの取れた栄養・たっぷり睡眠・そして子どもたちと笑って・・・一日の最後は「自分にお疲れさま」「頑張ったね」って拍手して・・・。

ともに頑張りましょう!  本当に本当に 毎日お疲れ様ですハート

会報「つどい」98号を会報バックナンバーに追加(^▽^)/

 会報「つどい」98号 初のフルカラーで完成いたしました(^▽^)/。

会員のページの会報バックナンバーに追加しました。

1ページには長岡会長さんのお言葉と、令和4年度の夏季研修会のPRです。

見開きページには、令和3年度新規採用の仲間たちが、輝く笑顔とともにやる気にあふれるメッセージを投稿・・・拝読しながら初心にかえるひと時です。

4ページ目には、今年度の夏季研修会を振り返る川越実行委員長さんからのメッセージをいただいております。

間もなくお手元に紙面が届くかと思いますが、待ちきれない皆様・・・ぜひご覧ください。

 

アレルギーに関する研修会のご案内

 グループアレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー

子どもたちを取り巻くアレルギー疾患について、学び直しのチャンスです了解

対面での研修会に参加するための申し込み期日はすでに終了しておりますが、オンライン聴講は2月25日(金)まで申し込みできますので、ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

右アレルギー研修会のご案内.pdf

 

熱中症対策ガイドライン作成の手引き活用のご案内

令和3年5月発行 環境省・文部科学省で発行した「学校における熱中症対策ガイドライン作成の手引き」はご覧になりましたでしょうか? まだ、ご覧になっていない方はぜひ下記を参照してください。 キラキラ

右熱中症対策ガイドライン作成の手引き.pdf

 

このたび、このガイドラインを積極的に活用してほしい旨の通知が届きました。

来年度に向けての準備に積極的にお役立てくださいますようお願いいたします。

右熱中症ガイドライン作成協力依頼文写し.pdf

右熱中症に関する事務連絡(2.3).pdf

全養連だよりが届いています(^▽^)/

令和4年2月9日発行の「全国養護教諭連絡協議会 全養連だより」No.3 が届きました。

会員のページにPDFで掲載しておりますのでご覧ください。

山形県医師会 学校医大会 講演動画配信(期間限定)のお知らせ

1月23日(日)第41回山形県医師会学校医大会 が開催されました。

その中で、来年度4月から子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨が再スタートします。

その詳しい経緯について、富山県医師会常任理事 種部恭子先生がご講演されました。

]
1月27日 より1カ月間限定で、医師会のホームページからご講演動画をご覧いただけます。

視聴には専用のパスワードが必要ですので会員ページをご覧ください了解

ぜひご覧ください(^▽^)/おすすめですハート

第43回山形県母性衛生学会学術集会のご案内

「第43回山形県母性衛生学会学術集会」への参加にご案内をいただきました。

今回はオンライン開催となり、参加費も無料です。

令和4年2月5日(土)午後1時開始
場所:山形県立保健医療大学/zoom配信

コロナ対策に役立つご講演です。

演題「今だからこそ振り返りたい感染対策 ~助産ケアや退院指導に活かせるポイント~」
講師  国際親善総合病院 感染防止対策室 副室長
    看護師長 助産師 感染症看護専門看護師   中村 麻子 氏

詳しくは会員のページでご案内していますハート