ブログ

お知らせ

調査研究報告

日本養護教諭関係団体連絡会が実施した、

「養護教諭と保健室におけるパソコン環境やICTに関する調査報告」が届いています。

会員用ページに掲載いたしましたので、ご覧ください。グループ

とても示唆に富んだ内容ですハート

ジェンダー教育に関するオンラインセミナーのご案内

  ジェンダー関する指導も各校で取り組んでおられることと存じます。

 昨年度、県教育センター主催のオンライン研修の講師も引き受けていただいた 

宝塚大学教授の日高先生から無料オンラインセミナーのご案内をいただきました。

セミナーは 2022年1月28日(金)です。

右fukuiku.net<https://www.fukuiku.net/lab/seminar.html 

このページから申し込みすることができます グループ

資料もご紹介いただきましたのでご覧ください 右レインボーストーリーズ.pdf

オミクロン株に対応した学校における感染症対策について(事務連絡)

 文部科学省から、オミクロン株に対応した学校における感染症対策についての事務連絡が入っております。

全国的にも年明けから新規感染者数が増加傾向にあり、いよいよ「第6波」と懸念されています。

本県でもオミクロン株による感染が確認されるなど、油断が許されない状況になっています。

高校も中学校も本格的な受験シーズンを迎えています。さらに引き締めて対応してまいりましょう。注意

 

オミクロン株に対応した感染症対策について 右オミクロン株に対応した学校における感染症対策.pdf

 

 

 

 

セルフケアリングを大事に

年が明け、新学期が始まりました。子どもたちはどんな様子でしょうか?

休み明けは心も身体もパリッとしない…

子どもたちだけでなく、大人でもそんな気持ちになることはあります。

 

ワトソン・ケアリング理論の10のカリタスプロセスの一つに、

“Be sensitive to self and others by nurturing individual beliefs and practices.”

という一文があります。これは、

「他者を最大限にケアするには、まず自分を最大限にケアしなさい。」

と言い換えられます。セルフケアリングのことですハート

 

新型コロナウイルス感染症も第6波か?といった深刻な状況です。

コロナ禍の業務に励む自分の心と身体を一番に労わり、時に仲間同士の情報交換を

「密」にして、今年度も子どもたちが自立して感染症対策に取り組めるように

引き続きトライしていきましょうキラキラ

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますお祝い

 今年の干支は「虎」

 虎は勇猛果敢な動物・・・「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で「始まり」の意味もあり、縁起の良い置物としても重宝されています。

 いよいよ新しい年の学校がスタートします。3ツ星

 新型コロナウイルス感染症は、変異を続け感染拡大の威力を衰えさせていません。児童生徒や教職員の健康管理の中核となっていく私たちにとっては、気の抜けない日々が続きそうですが、「才知」を発揮して進みましょう。

 虎の話の続きです。黄色地に黒色の毛皮の模様から、虎に生まれる前は夜空に輝く「星」だったのではとも言われているそうです。私たち養護教諭は、困難な中でも希望を胸に笑顔で・・・(^▽^)/ 「星」星のようにありたいですね。

 今年もよろしくお願いいたしますハート

良いお年を

会員ページひと休みに、「消毒スタンド動物」について掲載しております。

 

大雪雪の年末

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

ホームページは、1月5日まで冬休みとさせていただきます('◇')ゞ

 

皆様、よいお年をグループ

こんなところに仲間を発見♪

Merry Christmas星

 「今日の保健室」の写真(クリスマス仕様消毒スタンド)は、村山産業高校さん作成の手作り消毒スタンドです動物クリスマスの飾りだけでなく、おもしろ仕掛けもあります?!詳しくは「会員ページひと休み」でご紹介したいと思います。掲載まで、今しばらくお待ちください (^_-)-☆

 

こんなところに仲間を発見キラキラ

会議・研修月刊誌に、仲間の実践が掲載されていました。詳しくは「会員ページひと休み」で3ツ星右グループ

山形県医師会学校医大会のご案内「HPVワクチンで守るいのちと人生」

 師走に入り、皆様もお忙しくお過ごしのことと存じます。

さて、山形県医師会から山形県医師会学校医大会のご案内をいただきました。

「子宮頸がん予防ワクチン」は、しばらく積極的な勧奨を控えていましたが来年4月から

再開される運びになったそうです。

 そこで山形県医師会が子宮頸がんの根絶に向けた研修会を企画してくださいました。

Zoomによるライブ配信ですが、お申込みが必要です。

 

詳しくは会員ページをご覧ください。星

リフレーミングしてみましょう

あっという間に、秋が終わりいよいよ冬を迎えようとしていますね雪

朝目覚めてもまだ外は暗く、そして寒くて布団から出るのが億劫な季節がやってきました疲れる・フラフラ

 

風邪・新型コロナウイルス・インフルエンザ・感染性胃腸炎など様々な病気が流行り始める時期でもありますが、心の健康管理も大切ですよねハート

人間の体は単純で、気温や天候に気分や感情が左右されやすいと、聞いたことがあります。

自分の短所に落ち込んだり、周りのちょっとした言動が気になったり…。

そういうこと、ありませんか?

そんなときは、リフレーミングして考えてみましょう。

リフレーミングとは「物事を見る枠組みを変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になること」という意味があります。

リフレーミング辞書と検索すると、たくさん出てくるのでぜひ活用してみてください!

自分や周りの人の新たな一面を知ることができたり、心が軽くなったりします。

また逆に、自分の性格や言動も一つ違えば短所に変わってしまうこともある、という発見も、良い学びにつながるきっかけになると思います。

 

今年も、残り約1か月となりました。

「あと1か月しかない」と考えるか「まだ1か月もある」と考えるか、この考え方の違いでも、子どもたちのためにできることが変わってきそうですね星

衛生管理マニュアルの改訂

新型コロナウィルス感染症について、

「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」がVer.7に改訂されています。会議・研修

詳しくは、文部科学省ホームページ学校をご確認ください。ひらめき

日本学校保健会 オンライン研修会のご案内

「学校が知っておきたい新型コロナウイルス感染症の現状と対策」

 ~コロナ感染拡大をおこさないために~

  現在の感染状況を知り、学校における感染拡大を起こさないための理解を深めるとともに日本学校保健会が運営する学校等欠席者・感染症情報システムの効果的な活用とその実際について知る機会です。

事前申し込みの上、ご参加ください。右12.23学校等欠席者・感染症情報システム研修会チラシ.pdf

                 右12.23.開催学校等欠席者・感染症情報システムオンライン研修会開催概要.pdf

 

感染症動向調査より

咽頭結膜熱の報告数が置賜保健所管内で警報レベルとなっているようです。

詳しくはこちら下

山形県感染症発生動向調査1124.pdf(山形県感染症情報センターより)

空気も乾燥しています。

雪寒くなって換気の回数も減っていないでしょうか。

引き続き、手洗い動物・換気など感染症対策を行っていきましょう。

祝 養護教諭制度80周年記念学校保健功労者 文部科学大臣表彰

 文部科学省では、養護教諭制度80周年を記念し、学校保健の普及と向上に尽力し多大の成果をあげた養護教諭を表彰いたしました。全国で232名の方が賞を受けられ、本県からも多方面でご活躍された4名の先生方が表彰を受けられました。おめでとうございます。

受賞された先生方をご紹介いたします。(ご芳名は受賞名簿の通り掲載いたしました)

 

キラキラ養護教諭制度80周年記念学校保健功労者~文部科学大臣表彰~キラキラ

  お祝い柴﨑 聖公 先生 (寒河江市立寒河江中部小学校)

  お祝い小国 由美 先生 (新庄市立明倫学園)

  お祝い小松ひろみ 先生 (長井市立長井南中学校)

  お祝い長岡奈保子 先生 (山形県立山形東高等学校)

       キラキラ誠におめでとうございます。キラキラ

 心からお祝いを申し上げますとともに、益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 そして、これから続く私たちにご指導いただけますようよろしくお願いいたします。 

東北地区養護教諭連絡協議会の議事録紹介

去る9月9日に開催されました「東北地区養護教諭連絡協議会」の議事録が届きました。

皆様にもご紹介いたしますので、ぜひ他の県の活動状況などもご参考ください。キラキラ

会員専用ページをご覧ください。グループ

引き続き感染症対策を

新型コロナウィルス感染症に関して、県独自の「注意・警戒レベル」が「レベル3」に引き下げられました。

でも、まだまだ油断はできません注意

引き続き、感染症対策を続けていきましょう。

 

「今日の保健室イベント」に「手洗い指導」の写真をいただきました了解

実践の様子は、3ツ星3ツ星右会員ページひと休みキラキラ

10月10日は「目の愛護デー」

文科省より、「子供の目の健康を守るための啓発資料」について情報提供がありました。

子どもたちが興味を持ちやすい、マンガを使った啓発資料です。

「目の愛護デー」に資料としても使えそうですね。

続きは会員ページひと休み3ツ星右グループ

 

今日の保健室から

児童から教えてもらい、一緒にカラフルなハートを折りましたハート

私はハートが大好きですキラキラ

 

「heart」の日本語訳は沢山あります。「心臓」「心」「想い」など…

 子どもたちの「heart」も守れる、そして自分自身の「heart」も大切にできる。そんな養護教諭になりたいな…と改めて思いました晴れ

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種も進んできてはいますが、なかなか気が抜けない状況が続きそうですね…。

忙しい日々ですが、しっかり休んで、子どもたちを笑顔で迎え入れましょうハート

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種の取組事例について

文部科学省から 地方公共団体における受験生に配慮した新型コロナワクチン接種の取り組み事例についての情報提供がありました。

すでに本県においても12歳以上の児童生徒の接種が進められている状況です。

高校や大学受験の際、感染リスクが少しでも軽減され、受験生が安心して受験できるような体制や環境の整備が進んでいくように願います。合格

情報はこちらから右【事務連絡】地方公共団体における受験生に配慮したワクチン接種の取組事例について(情報提供).pdf

第2回「アイサポート相談会」のご案内(視覚支援センター)

養護教諭のみなさんへ

重要段差につまずいてよく転ぶ

重要前の人にぶつかる

重要顔やおでこをよくぶつける

重要ボールや落としたものを見失ってしまう

 転んだりぶつけたりして保健室にを訪れる児童生徒はいませんか?単なる不注意ではなく、もしかしたら見えにくいことが原因かもしれません。視力だけでなく、学校生活の様子で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。

アイ・サポート相談会は、視覚支援センター員が、県内7地区(庄内・最上・北村山・西村山・東南村山・東南置賜・西置賜)に出向いて行う個別の相談会です。目や見え方に心配なことがある方はどなたでも参加できます。事前に申し込み、予約していただく必要があります。

案内のチラシは教育委員会を通して各学校へ配布しております。

右こちらからもご覧になれます キラキラ右アイ・サポート相談会案内チラシ (2回目).pdf

         申込書はこちら  右アイ・サポート相談会 申し込み用紙.docx

 

【お問い合わせは下記まで】

視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)

TEL 023-672-4116(代)

 

 

日本学校保健会からYouTubeセミナーのご案内です

日本学校保健会から「今、求められる学校の感染症対策に関するYouTubeセミナー」のご案内が届いています。

詳しくは会員ページでご覧ください。 無料で視聴可能な上、大変参考になる内容となっていますハート

学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン

 新型コロナウイルス感染症の完成拡大は全国的に歯止めがかからない状況です。

 本県においても、33日連続で2桁の新規感染者が確認されており、油断を許さない状況が続いています。養護教諭として児童生徒の健康管理はもちろんのことですが、自分自身の健康管理も徹底しながら対応してまいりましょう。

 さて、文部科学省から以下の文書が届いておりますので、本ホームページでもお知らせいたします。

PDFですぐにダウンロード化可能ですので、会員ページをご覧ください。右右グループ会員専用ページへ

夏季研修会終了のご報告とお礼

 令和3年度夏季研修会は、初のオンラインによる開催でしたが、会員の皆様のご理解とご協力により、盛会裡に終了することができました。心からお礼申し上げます。

 8月27日(金)最終日の23時現在、視聴回数を示すカウンターは、緑川新一先生のご講演動画は832件、分科会は790件と示されておりました。予想以上のアクセス数に驚きと嬉しさでいっぱいです。

 ご講演くださいました緑川先生、分科会でご発表してくださった 田川地区部会、山形市小学校部会、上山地区部会、置賜地区高等学校部会の皆様・・・貴重な学びをご提供くださいまして誠にありがとうございました。

 そして本会史上初のオンライン研修会を、企画し実現してくださった酒田飽海地区の実行委員の皆様のご尽力に心から感謝と敬意を表します。

 結びに、ご後援およびご指導いただきました山形県教育委員会、酒田市教育委員会の皆様にも心からお礼を申し上げます。

【夏季研修会】 講演会資料とアンケートについて

2年ぶりに開催された「夏季研修会グループ」たくさんの先生方にアクセスいただきましたハート

大事な場面を繰り返して見たり、全地区の発表を視聴して学んだり会議・研修

今までとも違う、新しい学び方ができた夏季研修会でした。

 

キラキラ 関係の先生方、ありがとうございました キラキラ

 

【講演会資料について】

講師の先生のご厚意で、研修会後も閲覧できるようになっています。

詳しくは 3ツ星右 会員ページひと休み「研修情報」でご確認ください

 

【アンケートにご協力ください】

アンケート〆切 8月31日になっています鉛筆

地区代の先生からの連絡Eメールをご確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。

ほっと一息

毎日暑い日が続いていますね晴れ

夏休みが明け、学校生活がスタートしたのではないでしょうか。

行事が盛りだくさん・ピリピリした感染対策で気が休まらない毎日ですね汗・焦る

そんな先生方に、癒しの記事ですハート

『今日の保健室』に載っているオレンジ色のお花は、“カランコエ”と言います。

花言葉は、「あなたを守る」、「おおらかな心」など・・・ハート

昨年度の卒業式から水やりを続けてきました。(養護教諭がいない日は、支援員さんがしてくださいましたうれし泣き

なかなか咲かず、もう無理かなあ…と諦めていたところ!

 

一輪、かわいい花がキラキラ

花も人間も同じで、見守り続けると何か変化が見えてくるものですね。

卒業生とつながれたような気もします。

今日も保健室で、子どもたちを温かく迎えましょう喜ぶ・デレ

アレルギー相談員養成研修会のご案内

標記の件につきまして、県教育委員会から情報提供いただきました。

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息等についての対応スキルを磨くチャンスです!

受講料は無料で、申し込みは先着順です重要

会員ページに詳細の文書を掲載いたしますので、どうぞご覧ください。笑う

会報「つどい」97号が発行されました

 お盆が過ぎ、吹く風に秋の気配を感じます。暑かった夏も一段落ですねにっこり

同時に夏休みも終わり、会員の皆様には新学期の準備で張り切っておられることと存じます。

 さて、会報「つどい」97号が発行されました。皆様のお手元には地区代表委員を通じてお届け

されますので、もうしばらくお待ちください了解

 なお、会員専用ページの「会報バックナンバー」のコーナーでも閲覧が可能となっております。

ご退職された先輩からあたたかなメッセージも届いております。 ぜひご覧くださいハート

夏季休業のお知らせ

8月13日〜8月17日まで、ホームページ更新情報処理・パソコンをお休みさせていただきます。

夏季研修会のページ会議・研修は通常通りご視聴いただけます。

 

1学期はホームページ担当も新体制となり、更新が滞ってしまったこと、お詫びいたします我慢

 

8月は、ホームページを活用した夏季研修会がスタートし、これまで以上にたくさんの方からアクセスいただいております。

これを機に、会員の皆さんにお知らせしたい情報などがありましたら、ぜひ会員ページグループをご利用ください。ご連絡お待ちしております(*^_^*)。

夏季研修会の感想が寄せられています(パート1) 

 暑中お見舞い申し上げます。

 初のWeb夏季研修会がスタートして1週間・・・たくさんの会員の皆様に視聴していただいております。

ありがとうございます。早速見てくれた若手の先生から感想が寄せられましたのでご紹介いたしますキラキラ

とっても嬉しいメッセージですハート 詳しくは会員ページでご覧ください。ハート

 

 

夏季研修会 資料について

オンライン夏季研会議・研修へのアクセスありがとうございます。

連日、熱中症アラート晴れが発表されています。屋内ではエアコンなどを利用し、涼しい環境で過ごすように気をつけたいですね。

 

【夏季研修会追加資料のお知らせ】

グループ「山形地区小学校部会」 8月4日 追加資料を掲載しました。

グループ「上山地区部会」8月2日 PD F資料を差し替えました。

 

既に視聴された皆様にはお手数をおかけしますが、再度ノート・レポート資料をご確認くださいm(_ _)m

夏季研修会 追加資料について

オンライン夏季研会議・研修へのご参加ありがとうございます音楽

 

【お詫びとお知らせ】

 「山形地区小学校部会」の補助資料を、これから掲載する予定です。

掲載が遅れてしまい、発表地区の先生方、視聴してくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。

今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

熱中症警戒アラート

8月2日 山形県に「熱中症警戒アラート」が発表されています。

今週も厳しい暑さ晴れが続きそうです。熱中症対策を万全にしていきましょうグループ

 

さて、令和3年度 山形県養護教諭 夏季研修会が、本日(8/2)8時よりスタートしました。

情報処理・パソコン会員ページ3ツ星右研究部3ツ星右「夏季研修会」下部にあるメニューをクリックしてご覧ください。

 

 

令和3年度 夏季研修会まもなくスタート

令和3年度 山形県養護教諭夏季研修

会員ページグループでの動画配信という新しい形での研修会です情報処理・パソコン

ただ今、地区代の先生方に「動作確認」をお願いしているところです。

 

また、開催にあたって、2種類の資料を各学校学校にお送りしましたEメール

会員ページグループ「研修情報」にも掲載しておりますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

 

実行委員の酒田飽海地区の先生方、新しいチャレンジありがとうございます花丸

皆さま楽しみにお待ちくださいピース

熱中症に注意!

晴れ猛暑日が続いております汗・焦る

 既に夏休みに入った学校も夏期講習や部活動など熱中症晴れが心配です。

WBGTをチェックし、「熱中症予防バツコロナ感染防止」に取り組んでいきましょう苦笑い

 

8月2日より、本会ホームページにおいて、「令和4年度夏季研修会会議・研修」が開催されます。

会員限定の視聴になります。まだ会員登録情報処理・パソコンを済ませていない方は、事前の登録をお勧めします。

登録について不明なところがありましたら、各地区代表委員の方にお尋ねください携帯端末

グループ皆さんの参加をお待ちしております。

七夕 みんなの願いが叶いますように

7月7日は七夕星でしたね。

残念ながら「天の川3ツ星」は見えませんでしたが、給食家庭科・調理給食・食事のある学校では「七夕メニュー星」が出たりしたのではないでしょうか。

「今日の保健室グループ」にも、「七夕給食星」の写真をいただきましたピース

 

2ツ星コロナが早くおさまりますように・・・3ツ星

新しい生活様式の中での熱中症予防

 今日から7月です。晴れ熱中症の発生が心配になる季節となりました。汗・焦る

厚生労働省のホームページに熱中症予防のリーフレットが更新されましたので共有します。

令和3年度の熱中症予防行動右令和3年度の熱中症予防行動.pdf

ご活用ください。

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種も各地域で進んでいるようです。職域接種の具体的な

案内も届き、いよいよ私たち教職員も接種できる見通しがついてきました。ワクチンを接種

すれば「一安心」といった気持ちもありますが、まだ受けられない児童生徒の健康を考える

「予防行動の徹底」はこれからも必須です。

 コロナ禍での感染症予防と熱中症予防晴れ・・・よろしくお願いいたします。喜ぶ・デレ

 

令和3年度 夏季研修会

グループ令和3年度 山形県養護教諭 夏季研修会のPR文を掲載しました。

2年ぶりに開催される夏季研修会、オンラインでの研修会になります了解

 

会員ページひと休み3ツ星右「研究部」3ツ星右「夏季研修会」をご覧ください。

「研究部」のページ、令和3年度の研究ノート・レポート鉛筆についても更新しております。

 

運動器の健康オンラインシンポジウムのお知らせ

 広域財団法人 運動器の健康・日本協会 からオンライン研修会のご案内が届きました。

運動器検診による気づき

コロナ禍の中での児童生徒の骨折の実態など・・・

児童生徒のけがの実態を知り、けが予防に役立つであろう大変興味深い内容になっています。

夏休み中の研修の機会のひとつにぜひご検討ください。イベント

 

チラシ・申し込みはこちら星右運動器の健康オンラインシンポジウム.pdf

 

令和3年度 第1回 地区代表委員会

令和3年度 第1回地区代表委員会を無事開催することができました。

晴れ暑い中、遠方から車お越しくださった役員の皆さま、ありがとうございました。ハートハート

本会初!『zoom』情報処理・パソコンも取り入れ、全地区の役員さんからご参加いただきました。

 音楽本会では、直接集まって顔と顔をみながら情報共有することが必要だと思っています。ただコロナ禍の中、昨年度のように中止ということは避けたいと考えていました。『zoom』での会議もできるという安心感も大事だなあと思い今回チャレンジしてみました。常任委員・地区代表者の皆様とアーキネット様のご尽力に感謝申し上げます。(長岡会長より)音楽

 

会議資料及び議事録ノート・レポートは、『会員ページひと休み』に掲載しておりますので、ご確認ください。

2年ぶりの『夏季研修会グループ』についても、オンライン情報処理・パソコンでの開催に向けて準備が進められています了解

お楽しみに!!

地区代表委員会

明日、「地区代表委員会」が開催されます。グループ

役員の皆さま、健康診断のお忙しい時期ですが、ご出席ありがとうございます。

どうか、お気をつけてお越しくださいね。車バス

内容鉛筆については、会員ページひと休みでお知らせしていきますので、どうぞご覧ください。にっこり

感染症情報

6月9日発行、山形県感染症発生動向調査(山形県衛生研究所)です。

会議・研修 感染症動向調査

RSウィルス感染症の報告が増加している地区もあります。

引き続き感染症対策動物が必要ですね。

 

急に暑くなる日晴れも増えてきます。

暑さに体が慣れていないこの時期、熱中症には十分気をつけていきましょう。

先日、県高校総体が無事終了しました。中学校学校では、間もなく中体連総体です。

アイ・サポート相談会(視覚支援センター主催)のお知らせ

 視覚支援センター員が年2回(7~8月、11~12月)、県内7地区(庄内・最上・北村山・西村山・東南村山・東南置賜・西置賜)に出向いて行う個別の相談会です。目や見え方に心配なことがある方はどなたでも参加できます。事前に申し込み、予約していただく必要があります。

 令和2年度のアイ・サポート相談会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1回目は中止となり、2回目は実施されました。4地区から11名の方の申込みがあり、そのうち9名が小学生から高校生までの児童生徒でした。継続して申込まれる方も多い中、新規の申込みも2名おりました。

 校内の眼科検診等で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。

 案内のチラシは教育委員会を通して各学校へ配布しておりますが、こちらにも掲載いたします。

キラキラチラシはこちらですキラキラアイ・サポート相談会案内チラシ .pdf

      笑うお問い合わせは  視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)

                 TEL 023-672-4116(代)

 

衛生管理マニュアルの改訂について

「学校における新型コロナウィルスに関する衛生管理マニュアル」会議・研修が改訂されましたね。

グループ会員ページにも掲載しております。ご確認ください。3ツ星右会員ページへひと休み

熱中症対策アドバイザー養成講座のご案内

大塚製薬から熱中症対策アドバイザー養成講座のご案内をいただいております。

本会でも趣旨を賛同して、皆様にご案内いたします。

詳しくは会員ページに講座の案内と申し込みのQRコードなどが記載された案内をアップしておりますのでご覧ください。ハート