ブログ

お知らせ

リフレーミングしてみましょう

あっという間に、秋が終わりいよいよ冬を迎えようとしていますね雪

朝目覚めてもまだ外は暗く、そして寒くて布団から出るのが億劫な季節がやってきました疲れる・フラフラ

 

風邪・新型コロナウイルス・インフルエンザ・感染性胃腸炎など様々な病気が流行り始める時期でもありますが、心の健康管理も大切ですよねハート

人間の体は単純で、気温や天候に気分や感情が左右されやすいと、聞いたことがあります。

自分の短所に落ち込んだり、周りのちょっとした言動が気になったり…。

そういうこと、ありませんか?

そんなときは、リフレーミングして考えてみましょう。

リフレーミングとは「物事を見る枠組みを変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になること」という意味があります。

リフレーミング辞書と検索すると、たくさん出てくるのでぜひ活用してみてください!

自分や周りの人の新たな一面を知ることができたり、心が軽くなったりします。

また逆に、自分の性格や言動も一つ違えば短所に変わってしまうこともある、という発見も、良い学びにつながるきっかけになると思います。

 

今年も、残り約1か月となりました。

「あと1か月しかない」と考えるか「まだ1か月もある」と考えるか、この考え方の違いでも、子どもたちのためにできることが変わってきそうですね星

衛生管理マニュアルの改訂

新型コロナウィルス感染症について、

「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」がVer.7に改訂されています。会議・研修

詳しくは、文部科学省ホームページ学校をご確認ください。ひらめき

日本学校保健会 オンライン研修会のご案内

「学校が知っておきたい新型コロナウイルス感染症の現状と対策」

 ~コロナ感染拡大をおこさないために~

  現在の感染状況を知り、学校における感染拡大を起こさないための理解を深めるとともに日本学校保健会が運営する学校等欠席者・感染症情報システムの効果的な活用とその実際について知る機会です。

事前申し込みの上、ご参加ください。右12.23学校等欠席者・感染症情報システム研修会チラシ.pdf

                 右12.23.開催学校等欠席者・感染症情報システムオンライン研修会開催概要.pdf

 

感染症動向調査より

咽頭結膜熱の報告数が置賜保健所管内で警報レベルとなっているようです。

詳しくはこちら下

山形県感染症発生動向調査1124.pdf(山形県感染症情報センターより)

空気も乾燥しています。

雪寒くなって換気の回数も減っていないでしょうか。

引き続き、手洗い動物・換気など感染症対策を行っていきましょう。

祝 養護教諭制度80周年記念学校保健功労者 文部科学大臣表彰

 文部科学省では、養護教諭制度80周年を記念し、学校保健の普及と向上に尽力し多大の成果をあげた養護教諭を表彰いたしました。全国で232名の方が賞を受けられ、本県からも多方面でご活躍された4名の先生方が表彰を受けられました。おめでとうございます。

受賞された先生方をご紹介いたします。(ご芳名は受賞名簿の通り掲載いたしました)

 

キラキラ養護教諭制度80周年記念学校保健功労者~文部科学大臣表彰~キラキラ

  お祝い柴﨑 聖公 先生 (寒河江市立寒河江中部小学校)

  お祝い小国 由美 先生 (新庄市立明倫学園)

  お祝い小松ひろみ 先生 (長井市立長井南中学校)

  お祝い長岡奈保子 先生 (山形県立山形東高等学校)

       キラキラ誠におめでとうございます。キラキラ

 心からお祝いを申し上げますとともに、益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 そして、これから続く私たちにご指導いただけますようよろしくお願いいたします。 

東北地区養護教諭連絡協議会の議事録紹介

去る9月9日に開催されました「東北地区養護教諭連絡協議会」の議事録が届きました。

皆様にもご紹介いたしますので、ぜひ他の県の活動状況などもご参考ください。キラキラ

会員専用ページをご覧ください。グループ

引き続き感染症対策を

新型コロナウィルス感染症に関して、県独自の「注意・警戒レベル」が「レベル3」に引き下げられました。

でも、まだまだ油断はできません注意

引き続き、感染症対策を続けていきましょう。

 

「今日の保健室イベント」に「手洗い指導」の写真をいただきました了解

実践の様子は、3ツ星3ツ星右会員ページひと休みキラキラ

10月10日は「目の愛護デー」

文科省より、「子供の目の健康を守るための啓発資料」について情報提供がありました。

子どもたちが興味を持ちやすい、マンガを使った啓発資料です。

「目の愛護デー」に資料としても使えそうですね。

続きは会員ページひと休み3ツ星右グループ