ブログ

2021年12月の記事一覧

良いお年を

会員ページひと休みに、「消毒スタンド動物」について掲載しております。

 

大雪雪の年末

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

ホームページは、1月5日まで冬休みとさせていただきます('◇')ゞ

 

皆様、よいお年をグループ

こんなところに仲間を発見♪

Merry Christmas星

 「今日の保健室」の写真(クリスマス仕様消毒スタンド)は、村山産業高校さん作成の手作り消毒スタンドです動物クリスマスの飾りだけでなく、おもしろ仕掛けもあります?!詳しくは「会員ページひと休み」でご紹介したいと思います。掲載まで、今しばらくお待ちください (^_-)-☆

 

こんなところに仲間を発見キラキラ

会議・研修月刊誌に、仲間の実践が掲載されていました。詳しくは「会員ページひと休み」で3ツ星右グループ

山形県医師会学校医大会のご案内「HPVワクチンで守るいのちと人生」

 師走に入り、皆様もお忙しくお過ごしのことと存じます。

さて、山形県医師会から山形県医師会学校医大会のご案内をいただきました。

「子宮頸がん予防ワクチン」は、しばらく積極的な勧奨を控えていましたが来年4月から

再開される運びになったそうです。

 そこで山形県医師会が子宮頸がんの根絶に向けた研修会を企画してくださいました。

Zoomによるライブ配信ですが、お申込みが必要です。

 

詳しくは会員ページをご覧ください。星

リフレーミングしてみましょう

あっという間に、秋が終わりいよいよ冬を迎えようとしていますね雪

朝目覚めてもまだ外は暗く、そして寒くて布団から出るのが億劫な季節がやってきました疲れる・フラフラ

 

風邪・新型コロナウイルス・インフルエンザ・感染性胃腸炎など様々な病気が流行り始める時期でもありますが、心の健康管理も大切ですよねハート

人間の体は単純で、気温や天候に気分や感情が左右されやすいと、聞いたことがあります。

自分の短所に落ち込んだり、周りのちょっとした言動が気になったり…。

そういうこと、ありませんか?

そんなときは、リフレーミングして考えてみましょう。

リフレーミングとは「物事を見る枠組みを変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になること」という意味があります。

リフレーミング辞書と検索すると、たくさん出てくるのでぜひ活用してみてください!

自分や周りの人の新たな一面を知ることができたり、心が軽くなったりします。

また逆に、自分の性格や言動も一つ違えば短所に変わってしまうこともある、という発見も、良い学びにつながるきっかけになると思います。

 

今年も、残り約1か月となりました。

「あと1か月しかない」と考えるか「まだ1か月もある」と考えるか、この考え方の違いでも、子どもたちのためにできることが変わってきそうですね星