ブログ

2018年12月の記事一覧

【事務局】良いお年をお迎えください

今日は御用納めにっこりあわせるように「年末寒波」がやって来ました雪雪

 

皆様にとって今年はどんな1年だったのでしょうか喜ぶ・デレ

どなたさまも、良いお年をお迎えください王冠

 

ちなみに、ちょっと気になる降雪量の情報はこちらで得られますよ下 

山形県雪情報システム homerun.wni.co.jp/snow/docs/

【事務局】学校保健統計速報

12月21日付けで平成30年度学校保健統計速報が出されました鉛筆

www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2018/12/21/1411703_01_1.pdf

う歯の減少と視力低下がポイントとしてあげられています。

肥満は全国的には減少傾向ですが、山形県は全国トップレベルですね我慢

確定値は平成31年3月を予定しています。

指定統計を受けられた先生方、報告ご苦労様でしたお辞儀

【事務局】研修会情報

鉛筆皆様のお手元にも届いているかと思いますが、山形県思春期ヘルスセミナーの情報が入りました。

 詳細は会員ページ笑う

【事務局】冬本番です

雪が降り、いよいよ冬到来!山形周辺でも積雪がありましたが、皆様のところはいかがでしょうかお辞儀

寒くなると気になるのがインフルエンザ注意

9月に早々と集団発生したものの、その後はひっそりとしていました。(県衛生研究所http://www.eiken.yamagata.yamagata.jp/pdfshuho/2018/201848.pdf)

寒さと共にインフルエンザウイルスも近づいてきますね心配・うーん児童生徒はもちろんのこと、先生方もどうぞお気をつけくださいねグループハート