ブログ
2021年9月の記事一覧
第2回「アイサポート相談会」のご案内(視覚支援センター)
養護教諭のみなさんへ
段差につまずいてよく転ぶ
前の人にぶつかる
顔やおでこをよくぶつける
ボールや落としたものを見失ってしまう
転んだりぶつけたりして保健室にを訪れる児童生徒はいませんか?単なる不注意ではなく、もしかしたら見えにくいことが原因かもしれません。視力だけでなく、学校生活の様子で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。
アイ・サポート相談会は、視覚支援センター員が、県内7地区(庄内・最上・北村山・西村山・東南村山・東南置賜・西置賜)に出向いて行う個別の相談会です。目や見え方に心配なことがある方はどなたでも参加できます。事前に申し込み、予約していただく必要があります。
案内のチラシは教育委員会を通して各学校へ配布しております。
こちらからもご覧になれます
アイ・サポート相談会案内チラシ (2回目).pdf
申込書はこちら アイ・サポート相談会 申し込み用紙.docx
【お問い合わせは下記まで】
視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)
TEL 023-672-4116(代)
協議会からのお知らせ
会員ページへのログイン方法について
令和7年度会員ページへの新IDとパスワードは、各地区代表委員を通してお知らせいたしました。全国養護教諭連絡協議会も更新されています。御不明な点があれば各地区代表委員にお問い合わせください。
お知らせ
速報!令和8年度
夏季研修会のお知らせ
令和8年8月4日(火)
伝国の杜(仮) (米沢市)
講演・シンポジウム開催
お知らせブログもご覧ください。
お知らせ
各種研修会案内等掲載しています
会員の皆様には随時ホームページを通じて案内しております。
専門性に磨きをかけるため、是非、積極的にご参加ください!
今日の保健室
無病息災を願って
受験シーズン「祈 合格」
クリスマス仕様消毒スタンド
リフレーミングしてみよう
手洗いの効果
児童の作品から
ほっと一息
生徒の作品から かわいい♪
生徒の作品から
真冬のひまわり
生徒の作品です。