ブログ

2022年2月の記事一覧

春がすぐ目の前に

とうとう年度末に入りました汗・焦る

日々、気持ちが張り詰める中での健康観察や早退対応等、お疲れ様です。

積雪量が減ると同時にコロナも落ち着いていくといいなあ…

そんなピリピリした毎日にほっこりする記事ですハート

 

本校ではこの時期になると「保健室はあたたかいから~喜ぶ・デレ」と、保健室にて桜の木の成長を見守ります。卒業式に飾る桜です。

 

卒業生が学び舎を巣立つときには、満開のきれいな桃色の桜が送ってくれることでしょう興奮・ヤッター!

慌ただしい年度末、一息つきながら乗り越えましょうキラキラ

第2回地区代表委員会報告

 第2回地区代表委員会が開催いたしました。

会員のページに議事録や資料をお届けしておりますのでご覧くださいますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症がまだまだ猛威を振るっています。

 最前線で奮闘する仲間たち・・・「お疲れ様です」「毎日ありがとう」

 

 最後は、私たち自身もかからないための「免疫力アップの基礎体力作り」が大事です。

バランスの取れた栄養・たっぷり睡眠・そして子どもたちと笑って・・・一日の最後は「自分にお疲れさま」「頑張ったね」って拍手して・・・。

ともに頑張りましょう!  本当に本当に 毎日お疲れ様ですハート

会報「つどい」98号を会報バックナンバーに追加(^▽^)/

 会報「つどい」98号 初のフルカラーで完成いたしました(^▽^)/。

会員のページの会報バックナンバーに追加しました。

1ページには長岡会長さんのお言葉と、令和4年度の夏季研修会のPRです。

見開きページには、令和3年度新規採用の仲間たちが、輝く笑顔とともにやる気にあふれるメッセージを投稿・・・拝読しながら初心にかえるひと時です。

4ページ目には、今年度の夏季研修会を振り返る川越実行委員長さんからのメッセージをいただいております。

間もなくお手元に紙面が届くかと思いますが、待ちきれない皆様・・・ぜひご覧ください。

 

アレルギーに関する研修会のご案内

 グループアレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー

子どもたちを取り巻くアレルギー疾患について、学び直しのチャンスです了解

対面での研修会に参加するための申し込み期日はすでに終了しておりますが、オンライン聴講は2月25日(金)まで申し込みできますので、ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

右アレルギー研修会のご案内.pdf

 

熱中症対策ガイドライン作成の手引き活用のご案内

令和3年5月発行 環境省・文部科学省で発行した「学校における熱中症対策ガイドライン作成の手引き」はご覧になりましたでしょうか? まだ、ご覧になっていない方はぜひ下記を参照してください。 キラキラ

右熱中症対策ガイドライン作成の手引き.pdf

 

このたび、このガイドラインを積極的に活用してほしい旨の通知が届きました。

来年度に向けての準備に積極的にお役立てくださいますようお願いいたします。

右熱中症ガイドライン作成協力依頼文写し.pdf

右熱中症に関する事務連絡(2.3).pdf