ブログ

2021年8月の記事一覧

夏季研修会終了のご報告とお礼

 令和3年度夏季研修会は、初のオンラインによる開催でしたが、会員の皆様のご理解とご協力により、盛会裡に終了することができました。心からお礼申し上げます。

 8月27日(金)最終日の23時現在、視聴回数を示すカウンターは、緑川新一先生のご講演動画は832件、分科会は790件と示されておりました。予想以上のアクセス数に驚きと嬉しさでいっぱいです。

 ご講演くださいました緑川先生、分科会でご発表してくださった 田川地区部会、山形市小学校部会、上山地区部会、置賜地区高等学校部会の皆様・・・貴重な学びをご提供くださいまして誠にありがとうございました。

 そして本会史上初のオンライン研修会を、企画し実現してくださった酒田飽海地区の実行委員の皆様のご尽力に心から感謝と敬意を表します。

 結びに、ご後援およびご指導いただきました山形県教育委員会、酒田市教育委員会の皆様にも心からお礼を申し上げます。

【夏季研修会】 講演会資料とアンケートについて

2年ぶりに開催された「夏季研修会グループ」たくさんの先生方にアクセスいただきましたハート

大事な場面を繰り返して見たり、全地区の発表を視聴して学んだり会議・研修

今までとも違う、新しい学び方ができた夏季研修会でした。

 

キラキラ 関係の先生方、ありがとうございました キラキラ

 

【講演会資料について】

講師の先生のご厚意で、研修会後も閲覧できるようになっています。

詳しくは 3ツ星右 会員ページひと休み「研修情報」でご確認ください

 

【アンケートにご協力ください】

アンケート〆切 8月31日になっています鉛筆

地区代の先生からの連絡Eメールをご確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。

ほっと一息

毎日暑い日が続いていますね晴れ

夏休みが明け、学校生活がスタートしたのではないでしょうか。

行事が盛りだくさん・ピリピリした感染対策で気が休まらない毎日ですね汗・焦る

そんな先生方に、癒しの記事ですハート

『今日の保健室』に載っているオレンジ色のお花は、“カランコエ”と言います。

花言葉は、「あなたを守る」、「おおらかな心」など・・・ハート

昨年度の卒業式から水やりを続けてきました。(養護教諭がいない日は、支援員さんがしてくださいましたうれし泣き

なかなか咲かず、もう無理かなあ…と諦めていたところ!

 

一輪、かわいい花がキラキラ

花も人間も同じで、見守り続けると何か変化が見えてくるものですね。

卒業生とつながれたような気もします。

今日も保健室で、子どもたちを温かく迎えましょう喜ぶ・デレ

アレルギー相談員養成研修会のご案内

標記の件につきまして、県教育委員会から情報提供いただきました。

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息等についての対応スキルを磨くチャンスです!

受講料は無料で、申し込みは先着順です重要

会員ページに詳細の文書を掲載いたしますので、どうぞご覧ください。笑う

会報「つどい」97号が発行されました

 お盆が過ぎ、吹く風に秋の気配を感じます。暑かった夏も一段落ですねにっこり

同時に夏休みも終わり、会員の皆様には新学期の準備で張り切っておられることと存じます。

 さて、会報「つどい」97号が発行されました。皆様のお手元には地区代表委員を通じてお届け

されますので、もうしばらくお待ちください了解

 なお、会員専用ページの「会報バックナンバー」のコーナーでも閲覧が可能となっております。

ご退職された先輩からあたたかなメッセージも届いております。 ぜひご覧くださいハート