ブログ

2020年9月の記事一覧

一気に秋がやってきました

熱中症に気を使っていたのは、ついこの間だったのに汗・焦る

すっかり秋の装いですね。

 

「秋深し隣は何をする人ぞ」(松尾芭蕉の最後の句)

またも衝撃の悲報。

それでなくても夜もの寂しい季節話す機会が激減している昨今、人恋しさが一層募ります泣く

 

さまざまな影響を与えているコロナウイルス感染症とその対策。

今回紹介するのは心理サポートの資料です。

児童生徒や教職員に感染者が出た場合を想定しての備えをまとめています鉛筆

続きは 会員ページひと休みひらめき

どなた様も、くれぐれも心のコロナ疲れ、ためないでくださいねお辞儀

 

つどい95号を会報バックナンバーに追加しました

 NEW会報つどい95号を会報バックナンバーに追加いたしました。会員専用ページからご覧ください。

第95号には長岡会長のご挨拶、今年度ご退職された先輩方からの温かなメッセージが掲載されており、

心があったかくなる内容です。

 このコロナ禍において、「支え合う社会の実現」が叫ばれています。 児童生徒はもちろん職員、

保護者からも頼りにされ、大忙しの私たち養護教諭ですが、こんな時こそこのホームページを通して

「つながり」「伝え合い」「高め合って」いきたいと切に願う今日この頃です。

 

 混乱の中スタートした令和2年度も半年を終えようとしていますね。新しい生活様式をもとに後半に

向けて気持ちも新たに準備を進めていきましょう。

 

 

目を大切に

 あっという間に秋の連休も終わりました遠足

運動会やスポーツイベントも多かったようです。

先週は修学旅行バスという学校も多かったのでは?!

私も会議中止で山形ではほとんど人とお会いできていませんが、修学旅行先で5校の知り合いと遭遇ハート期待・ワクワク

 

 さて、10月は目の月期待・ワクワク

視覚支援センター「アイ・サポート相談会」のお知らせですノート・レポート

アイ1ツ星eye1ツ星1ツ星

困っている子どもはいないでしょうか鉛筆

右アイ・サポート相談会チラシ .pdf

敬老の日

9月15日が敬老の日だったあの頃。

ハッピーマンデーになって何年経ちましたか?!(笑)

敬老の日にちなんだリーフレットの紹介ですノート・レポート

祖父母向けですが、高齢者自身の歯科予防・・・ではなく幼児・学齢期の「孫」のため。

右「おじいちゃん、おばあちゃん必見」.pdf

県のHP(健康福祉部)から他のリーフレットもダウンロード可能ですにっこり

 

夏バテ?冷房バテ?食冷えバテ?

疲れがとれない、だるい・・・

職場で最近耳にします驚く・ビックリ

運動会や新人大会、修学旅行と秋の行事に加え、健康診断はじめ、例年なら春先に終わっているようなものも今実施されています汗・焦る

ホッとしたり、ゆっくり休む間もないですね我慢

厳しい残暑晴れで冷たい飲み物、冷房3ツ星健康管理も大変です!

釈迦に説法とは思いますがどうか皆様、ご自身の健康にもご留意くださいね花丸

健康の大切さハート改めてかみしめる今日この頃ですお辞儀

BOOK TALK

9月も2週目というのに猛暑が続いています晴れ

そろそろ小雨予想もありますが、ムシムシした秋らしからぬ毎日です我慢

 

今回はキラキラ先輩養護教諭からのご紹介本

会員ページからどうぞひと休み

猛暑&台風が気になります

9月とは思えない暑さが続きます晴れ

今週末に運動会・体育祭で外での練習が多い学校もあるのではないでしょうか汗・焦る

明日山形では猛暑日の予想。

コロナ時代の熱中症対策、確認したいですねノート・レポート

右熱中症予防×コロナウイルス感染症防止ポスター.pdf

子どもはもちろんのことこの暑さで、高齢化の進む教員の健康状態も気になるところですお辞儀

9月は行事が増えますね

先週は本当に残暑厳しい毎日でした!

運動会等体育関係の行事ももありますが学校

修学旅行、宿泊訓練など春から延期された学校行事もそろそろ再開されます。

準備は進んでいますか?!

私が参考にしたのが日本旅行業協会作成のガイドラインノート・レポート

校内向け資料作成に参照させていただきました。「健康観察カード」などこれまで以上に様々なケースの想定と細かな配慮が必要ですね我慢

右旅行関連業における新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き2.pdf

遠足バス