ブログ

お知らせ

HPVワクチンに関するラジオ放送のお知らせ

YBCラジオ 「ドクターアドバイスできょうも元気」

 キラキラテーマ 「子宮頚がんワクチン」

 4月22日(月)~4月26日(金)

 午前6:30~7:00

無料ラジコ登録をすると、1週間はいつでも視聴していただけます。

 

産婦人科医師

 伊藤真理子先生からハートメッセージハート

 HPVワクチンについて正しく学び、養護教諭の先生から その必要性と有効性を生徒さんに伝えてほしいと考えております。

 HPVワクチンは子宮頚がん予防効果が90%以上です。

 御心配な副反応問題もラジオでお話しいたします。

 高校生は今年度が無料接種できる最後の年になります。定期接種の1年生も来年は有料です。さらに来年度はキャッチアップがありませんので、3回接種全て無料で受けるためには、9月中に初回の接種を受けることが必要となります。高校の先生から 対象者の生徒さんにぜひアナウンスをお願いいたします

 さらに14歳までに初回を受ければ、接種は全2回で完了できます。これは中学の先生からぜひアナウンスをお願いいたします。    

シンポジウム「生きづらさを抱えるこどもたちのために」御案内

 タイトルの通りの御案内をいただいております。

子どもたちのSOSを受けとめる場として「保健室」・・・。

そして養護教諭の存在に期待が寄せられています。

SOSの出し方・受け止め方講座を多くの学校に届けてくださっている髙橋聡美先生の

御講演をお聞きできる貴重な会です。

実際の取組に関するパネルディスカッションも併せてお聞きできます。

キラキラ詳細はこちらから 右開催要領.pdf

           右チラシ.pdf

市民公開講座「今こそ知りたい アレルギー疾患!」の御案内

   健康福祉部がん対策・健康長寿日本一推進課より市民講座の案内が

ありました。

土曜日の開催で、当日オンライン参加のみ申し込みが必要のようです。

会場での聴講の場合やオンデマンド視聴は申し込み不要とのことです。

キラキラ詳しくはこちらから 右市民公開講座案内リーフレット.pdf

第2回地区代表委員会 議事録と追加資料

2月13日(火)に開催した第2回地区代表委員会の【議事録】と【追加資料】を会員のページに掲載いたしました。

今年度の事業報告、来年度の計画の他にも重要な連絡がございますので、御確認くださいますようお願いいたします。

会報つどい102号を掲載しました

会報つどい102号を会員のページのバックナンバーに掲載いたしました。

キラキラ今年度採用の新しい仲間からのメッセージ

キラキラ令和5年度の夏季研修会のまとめ

キラキラ令和6年度の夏季研修会のPR

各自ダウンロードし、印刷してゆっくりご覧くださいハート

編集に御協力くださった皆様、ありがとうございました。

常任委員、地区代表委員の皆さまへ

2月13日(火)令和5年度第2回地区代表委員会の資料を会員ページに掲載しています。

会議に御出席される方は、事前にダウンロードして印刷し御持参ください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

重要!文部科学省から文書発出のお知らせが届きました

文部科学省の松崎調査官からのお知らせです。

会員ページにPDFで、以下の文書を閲覧できるようにいたしましたのでご覧ください。

①【通知】児童生徒等のプライバシーや心情に配慮した健康診断実施のための環境整備について

②【事務連絡】学校等における重症の低血糖発作時のグルカゴン点鼻粉末剤(バクスミー)投与について

JKYBライフスキル教育セミナー(山形)の御案内

近年子どもたちのうつや自殺などのメンタルヘルスの問題、いじめなどの危険行動が深刻化しています。

本セミナーは 神戸大学教授の川畑徹朗先生をお迎えし、山形で開催されます。

【セミナーの主な内容】

・思春期問題の共通の防御要因であるレジリエンシー

・レジリエンシーを育む

・メンタルヘルスを向上し、いじめなどの危険行動を防止する

キラキラ詳しくはこちらから 右令和6年度 セミナー山形開催要項チラシ.pdf

教職員対象「かがやきスクール」のご案内

全国養護教諭連絡協議会からの情報提供です。

思春期の健康教育プロジェクト「かがやきスクール」キラキラ

今回は教職員が対象となります。

「中高生のうちに知っておくべき女性のカラダと健康のこと~指導編~」

ハート参加費無料のオンラインですので、ぜひご参加ください。

詳しくはこちら右かがやきスクール オンラインセミナー2023 リーフレット.pdf

学校医大会のお知らせ

山形県医師会から「学校医大会」開催のお知らせが届いております。

講師:山形県公認心理師・臨床心理士会会長 伊藤洋子 先生

演題:「学校で行う児童生徒の自殺予防」

詳しくはこちらをご覧ください 右県医師会学校医大会_養護教諭あて送付用案内.pdf

 

併せて、産婦人科医会の思春期ヘルスセミナーも再度御案内いたします。

テーマは「生理痛 我慢しないで!」です。右産婦人科医会つながるセミナー_養護教諭あて送付用案内.pdf

令和5年度夏季研修会 地区研究発表のまとめ掲載のお知らせ

先週の暖かさから一転…今日は冬の気配を感じるような寒い1日でしたね汗・焦る

養護教諭の皆様、体調はいかがですか?

週明け、児童生徒の来室対応に追われた1日だったかと思います急ぎ急ぎ

本当にお疲れ様ですお辞儀

 

さて、【令和5年度 夏季研修会 地区研究発表のまとめ】を

本日よりホームページに掲載いたします。

掲載期間は、11/13(月)~12/28(木) です。

会員ページの【令和5年度 夏季研修会】のボタンから入ってご覧ください。

 

 掲載にあたり、発表地区の皆様 そして夏季研実行委員会(北村山地区)の皆様、

貴重な交流の機会を御提供いただき本当にありがとうございましたお辞儀

会員の皆様、ぜひご活用くださいねキラキラ

生理痛、我慢しないで! セミナーの御案内

山形県産婦人科医会から、1月に開催されます「山形県思春期ヘルスセミナー」のご案内をいただきました。

「生理痛の治療法最新情報」、「子宮内膜症を知ろう」という興味深い2つのご講演に加え、山形県立山形北高等学校の黒木友美先生と山形市立南小学校の山崎杏実先生も御登壇され、養護教諭のお立場から学校の状況もお話しくださる企画となっておりますグループ

会場参加及びオンラインでも視聴できますので、どうぞご参加くださいハート 

右チラシ_第4回つながるセミナー_20231026 (002).pdf

全養連から 第29回研究協議会開催のお知らせ

全養連会から第29回研究協議会開催のお知らせですキラキラ

今年は有楽町朝日ホールにおいて参集開催です。

詳細は会員のページに開催要項を掲載しておりますのでご覧ください。

11月21日から参加申し込みがスタートします星

学びの秋 研修会情報 No.2

星教育相談学会 山形県支部セミナー

 第2回 2023年10月22日(日)「生徒と教師のストレスマネジメント」

   講師 小関俊祐 先生(桜美林大学准教授)

 第3回 2024年2月4日(日)「自尊感情と人間関係を育てるSEL」

   講師 栗原慎二 先生(広島大学教授)

 詳しくは右2023 教育相談学会研修会案内(10月22日).pdf

 

星山形教育カウンセラー協会ステップアップ講座

  2023年11月26日(日)「インクルーシブ教育を育てる自律教育カウンセリング」

   講師 河村茂雄 先生(早稲田大学教授)

  Q‐U を開発された先生です。 

  詳しくは右山形教育カウンセラー協会研修会案内.pdf

 

 

 

 

学びの秋 研修会情報

星 やまがたいいひふの日 市民公開講座

講演「多汗症について」

講演「脱・青春のシンボル!ニキビは皮膚科でこう治す!」

パネルディスカッション「多汗症やニキビと学校保健の関りについて」

山形県立東桜学館高等学校 横川美咲先生がパネラーとしてご登壇され、養護教諭の立場から意見を交流される予定ですグループ

右いいひふの日市民公開講座チラシ20230929.pdf

 

 

星 山形県母性衛生学会学術集会

講演「女性に対する暴力予防の支援」

右山形県母性衛生学会学術集会.pdf

 

星 人間と性 教育研究会 公開講座

模擬授業「男の子の性教育」(初経指導裏バージョン)

講演「幼児期から8才までの性教育」~家庭・学校でできること~

 講師 北山ひと美 氏(NHKすくすく子育て講師)

右性教育講座案内.pdf

 

令和5年度 夏季研修会 (御連絡とお願い)

 

星地区研究発表の動画配信期間とアンケートの締切について星

  地区研究発表の動画配信期間は8/31(木) 17時までとなっております。

  まだご覧になっていない方は、ぜひご視聴くださるようお願いします。

  また、地区研究発表に関するアンケートの締切は 9/8(金) です。

  多くの皆様のお声を発表地区の方々にお届けしたいので、ご協力お願い

  いたします。

 ※ 地区研究発表はアンケート締切9/8(金)まで期間を延長して配信します。

  

 

星8/2 講演会の動画配信について星

  松本先生の講演会の動画配信が、9/1(金) 10時より スタートします!

  子ども達との関わりにおいて、大変参考になるお話でしたので、

  8/2に参加できなかった方はもちろん、「もう1回聴きたい!」という方も、

  ぜひご視聴くださいね笑うキラキラ

 

    夏休み明け、酷暑といえるような暑さが続いています。汗・焦る

子ども達はもちろんのこと、教職員の体調も心配になる今日この頃です…。衝撃・ガーン

養護教諭の私たち自身も十分に体調管理をして過ごしていきましょう。ひらめき

  

 

研修会のご紹介

星山形県医師会が主催する「HPVワクチン接種推進に関するセミナー」の御紹介です。

各学校宛に正式な御案内が届いていると思いますが、こちらでも紹介させていただきます。

講師は 伊藤真理子先生です。(真理子レディースクリニック院長)

開催の詳細右HPVワクチン接種推進に関するセミナー.pdf

申込書右申込書.pdf

 

星令和5年度地域男女共同参画ネットワーク活動支援事業

「性の多様性」ってなあに? 講師は 金子尚仁先生(天童市民病院 産婦人科医長)

詳しくはこちら右みんなで考えよう~性の多様性~.pdf

 

星山形県男女共同参画センター「チェリア」フェスティバル

「男の子にも聞いてほしいジェンダーの話」 講師 坂無 淳先生(福岡県立大学 人間社会学部 准教授)

詳しくはこちら右チェリアフェスティバル案内.pdf

 

夏季研修会開催のお礼とお知らせ

8月2日(水)山形市民会館において4年ぶりの夏季研修会(参集開催)を実施したしましたキラキラ

会員の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

講演は講師の松本俊彦先生の熱い思いが込められ、深い学びの時間となりました。

講演後の全体交流では参加された会員の皆様からGoogleフォームで御意見をお寄せいただき、その場で集計して表示されたことで各校の実態や思いを共有することが出来ました。さらに私たちの質問に御回答いただくコーナーがあり、ホッとする一幕もありました。このように新しいスタイルの学びをご提案くださった北村山地区の実行委員会の皆様に心から感謝申し上げます。

なお、講演会は録画し、現在ホームページへの掲載に向けて編集・準備中です。視聴覚

令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)会員のページで配信いたしますのでぜひ御覧ください。

なお、会員のページでは 令和5年8月31日17:00までの予定で研究発表も配信中です。ピース

御視聴いただきますようよろしくお願いいたします。

8月2日(水)夏季研修会です!

会員の皆様へ

 御案内しております夏季研修会は予定通り開催いたします。

令和5年8月2日(水)13時から

山形市民会館において、開催いたしますハート

現在のところ変更なく予定通り開催することとなっております。

 もし、急な変更があれば本ホームページでお知らせいたしますのでご覧くださいますようお願いいたします。

暑い一日になりそうですので、熱中症予防および交通安全にも十分注意してお越しください。

 

 

 

 

8/2(水) 夏季研修会【講演会】について(連絡)

本日より、夏季研地区発表の配信がスタートしました興奮・ヤッター!

ぜひ、会員ページにログインして視聴してくださいねキラキラ

 

また、8/2(水)には夏季研【講演会】も開催されます。

講演会に関するお知らせやお願いなど、随時会員ページにアップしていきますので、

併せてご確認くださるようお願いしますお辞儀

令和5年度 夏季研修会(各地区の研究発表)について

いよいよ、明日7/26(水)10時より、令和5年度夏季研修会(各地区の研究発表)が

ホームページ上にアップされます笑うキラキラ

発表地区のみなさんの実践に学ばせていただけること、とてもありがたいですね!!

みなさん、ぜひ会員ページにログインして視聴してくださいね。

どうぞよろしくお願いいたしますイベント

 

星動画視聴閲覧可能期間:7/26(水) 10:00 ~ 8/31(木) 17:00星

全養連からの連絡

皆様にご協力いただきました「養護教諭の職務に関する調査報告書」のダイジェスト版が届きました。会員のページに掲載いたしましたのでご覧ください。

常任委員、地区代表委員の皆さまへ

会員ページに、6月23日(金)令和5年度第1回地区代表委員会の資料を掲載しています。

会議に出席なさる方は、事前にダウンロードをし、会議当日にご持参ください。

健康ウオーキング事業のおすすめ

公立学校共済組合で主催している「健康ウオーキング事業」第1期のを絶賛受付中とのお知らせが入っています。

豪華景品も用意されているとのことですので、職場でご参加されてはいかがでしょうか?

グループ第1期 令和5年6月20日~7月20日

グループ第2期 令和5年9月20日~10月20日

詳細はこちらから 右健康ウォーキング.pdf

 

日本産婦人科学会作成「生理に関する動画」のご紹介

日本産婦人科学会で作成した整理に関する動画をご紹介いたします。

「生理の貧困に関する動画~生理のウソ・ホント?~」

9つのショートストーリーです。

とても答えやすいクイズで導入され、専門医が優しく正しい知識を教えてくれます。

一斉指導は勿論ですが、保健室来室時に個別指導でも活用が可能だと思われます。

特に月経困難症や、月経前症候群、無月経などは大変参考になります。

ぜひ皆様もクイズに挑戦しながら、まずはご覧ください。

ハート以下をクリックしてくださいハート

https://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=18

アイサポート相談会のお知らせ

養護教諭の皆様へ

 ・段差につまずいてよく転ぶ。

 ・前の人にぶつかる。

 ・頭やおでこをよくぶつける。

 ・ボールや落としたものを見失ってしまう。

転んだりぶつけたりして、よく保健室を訪れる児童生徒はいませんか?

単なる不注意ではなく、もしかしたら見えにくいことが原因かもしれません。

視力だけでなく、学校生活の様子で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。

【お問い合わせは下記まで】

視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)

TEL 023-672-4116(代)
なお、アイ・サポート相談会は、事前に申し込みが必要です。

案内のチラシは、小中学校にはメールにて配布しております。また、山形盲学校のホームページからもダウンロードいただけます。

詳しくはこちらでもご覧いただけます 右R5 アイ・サポート相談会案内チラシ.pdf

お申込みフォーム 右アイ・サポート相談会 申し込み用紙.docx

 

熱中症対策セミナーのお知らせ

OS1でおなじみの大塚製薬さんから指導者向けの「熱中症対策セミナー」のご案内です。

開催は日曜日ですが、別の方法での参加も可能です。

詳しくはこちらをどうぞ晴れ 右SOKセミナー2023.05.21.pdf

 

名称:第13回 子どもたちを救え!教職員対象 教育現場での熱中症対策オンラインセミナー

後援:文部科学省

日時;5月21日 (日)9:30~11:30(開場9:00)

演者:寄本明先生(滋賀県立大学名誉教授 医学博士)、谷口英喜先生(済生会横浜市東部病院 患者支援センター長 兼 栄養部部長)

申込: http://saveourkids.jp/2023_seminar_entry/index.html

 

猛暑で年々深刻化する熱中症の対策として、本年2月、政府は、従来の熱中症警戒アラートより一段上の「熱中症特別警戒アラート」を新設する方針を発表しました。

また、本年も昨年のように早い時期から厳しい暑さになることが予想されており、教育現場における熱中症対策の必要性がますます高まっております。

ぜひ皆様の情報のアップデートと、今期の対策を考えるために本年もご参加お待ちしております。

新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の対応が、令和5年5月8日から感染症法2類から5類へと変更になります。

文部科学省ホームページには、最新の衛生管理マニュアルが掲載されていますのでご覧ください。

右学校保健安全法施行規則の一部改正について(通知).pdf

右5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知).pdf

あしあと

令和5年度のスタートです(^▽^)/

目が回る忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

 

この度、人事異動学校があった方は

前任の方と連絡を取り合いながら、会員情報の更新をお願いいたします。

 

 

会員のページひと休みに、「あしあと53集動物」の索引を更新しております。

ご活用ください。グループ

つどい100号を掲載しました(^▽^)/

会報「つどい」が100号となりました!

諸先輩方から志と共に受け継がれ、今日まで続いているものだと思うと感慨深い思いです。

間もなく皆様のお手元にも届けられると思いますが、本ホームページでも会員のページ内「会報バックナンバー」で閲覧することが出来ますので、どうぞご覧ください。

常任委員、地区代表委員の皆さまへ

会員ページに、2月10日(金)令和4年度第2回地区代表者委員会の資料を掲載しています。

会議に出席なさる方は、事前にダウンロードをし、会議当日にご持参ください。