ブログ

お知らせ

講演会情報

公益社団法人やまがた被害者支援センター(http://yvsc.jp/)の講演会の情報です鉛筆

犯罪や不慮の事故に遭われた被害者や家族の支援を目的に設立されましたグループ

2月の講演会にも多数参加なされたようで興味のある方、多いのではないでしょうか。

講演会の詳細は 会員ページひと休み

熱中症にご注意ください

週末から来週始めにかけ、真夏並みの高温晴れが予想されています重要

体が熱さに慣れないこの時期、要注意注意です。

中学校では来月の総体にむけ、延長部活動もたけなわ体育・スポーツ

気が抜けませんね我慢

 

 21日は令和最初の第1回常任委員会が開かれました。

さっそく6月3日の地区代表者会にむけ、準備にとりかかっているところです。

常任委員の先生方、今年1年間どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

暑さが気になります

修学旅行や運動会遠足バス

健康診断もたけなわですが、学校行事もさまざま行われている時期ですね。

急な暑さ晴れに体もまだついて行けません汗・焦る

環境省の熱中症予防情報サイトもありますひらめき

右www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_tm.php?region=02&prefecture=35&point=35426&refId=1

子どもたちの健康管理にお役立てくださいお辞儀

 

 イベント事務局からホームページについてのお願いで。イベント

ホームページ開設につきまして、新規採用のみなさんにはすでにお知らせさせていただきましたが、あとは6月の地区代表者会までご案内の機会がありません。

お近くに育児や病気などのお休み明けで、まだホームページをご存じない方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介くださいお辞儀

 

 

感染症動向調査

山形県衛生研究所から令和元年第17週の感染症動向が発表されました会議・研修

右令和元年第17週.pdf

感染性胃腸炎、全国的にも保育施設や飲食店などで集団発生してるようですが県内も増加傾向のようです。

(自分も昨年のこの時期、大変だったことを思い出しました心配・うーん

忙しさや季節の変わり目、どうぞお気をつけくださいハート

講演会情報

10連休が終わり「令和」が本格スタート。

今日は作成する文書の日付に、ちょっとした緊張感を覚えましたにっこり

 7月の講演会の情報です。続きは会員ページひと休み

 

インフルエンザ

山形県衛生研究所より平成31年度第16週の感染症の動向が発表されました

右感染症動向16週.pdf

全国同様、県内でもインフルエンザが増加上

置賜は「注意報レベル」注意です!

遠足昼や修学旅行バスが間近な学校もあり、今後の状況が気になりますね戸惑う・えっ

インフルエンザ「再流行」

春爛漫キラキラ気持ちの良い季節ですが12都府県でインフルエンザが再流行病院

学級閉鎖の措置がとられているようです注意

事務局近くでも話が聞こえてきます。

今後の動向が気になりますね衝撃・ガーン

情報提供

日本学校保健会より運動器検診の啓発資料が出されていますノート・レポート

教育委員会から届いている地区もあるかもしれませんが、掲示やおたよりにいかがでしょうか喜ぶ・デレ

運動器検診資料.pdf

サクラが満開です

身体計測、健康診断に追われる毎日ではないでしょうか怒る

そんな時期ではありますが、事務局の校庭ではサクラが満開になりました花丸

春爛漫ですハート

そしてインフルエンザも満開、ならぬ蔓延している学校が!

疲れもたまり免疫力が低下しているのでしょうか衝撃・ガーン

十分ご注意くださいね我慢

右県衛生研究所 感染症動向調査第15週.pdf

1週間が過ぎました

平成31年度がスタートし1週間学校

週末に始業式や入学式があり今日はお休み了解ほっとなさっている方もいらっしゃるのではないでしょうか笑う

一方で、今日が入学式、どきどきハートの方もいらっしゃることでしょうね

皆さんの周囲に新規採用や欠員補充として新しく養護教諭になった方がいらっしゃいましたら、ぜひこのホームページのことを教えてあげてください興奮・ヤッター!

緊張感や孤独感、不安さまざまなものを少しでも軽くするお手伝いができればと思っております期待・ワクワク

どうぞよろしくお願いしますお辞儀