ブログ

お知らせ

全養連から 第29回研究協議会開催のお知らせ

全養連会から第29回研究協議会開催のお知らせですキラキラ

今年は有楽町朝日ホールにおいて参集開催です。

詳細は会員のページに開催要項を掲載しておりますのでご覧ください。

11月21日から参加申し込みがスタートします星

学びの秋 研修会情報 No.2

星教育相談学会 山形県支部セミナー

 第2回 2023年10月22日(日)「生徒と教師のストレスマネジメント」

   講師 小関俊祐 先生(桜美林大学准教授)

 第3回 2024年2月4日(日)「自尊感情と人間関係を育てるSEL」

   講師 栗原慎二 先生(広島大学教授)

 詳しくは右2023 教育相談学会研修会案内(10月22日).pdf

 

星山形教育カウンセラー協会ステップアップ講座

  2023年11月26日(日)「インクルーシブ教育を育てる自律教育カウンセリング」

   講師 河村茂雄 先生(早稲田大学教授)

  Q‐U を開発された先生です。 

  詳しくは右山形教育カウンセラー協会研修会案内.pdf

 

 

 

 

学びの秋 研修会情報

星 やまがたいいひふの日 市民公開講座

講演「多汗症について」

講演「脱・青春のシンボル!ニキビは皮膚科でこう治す!」

パネルディスカッション「多汗症やニキビと学校保健の関りについて」

山形県立東桜学館高等学校 横川美咲先生がパネラーとしてご登壇され、養護教諭の立場から意見を交流される予定ですグループ

右いいひふの日市民公開講座チラシ20230929.pdf

 

 

星 山形県母性衛生学会学術集会

講演「女性に対する暴力予防の支援」

右山形県母性衛生学会学術集会.pdf

 

星 人間と性 教育研究会 公開講座

模擬授業「男の子の性教育」(初経指導裏バージョン)

講演「幼児期から8才までの性教育」~家庭・学校でできること~

 講師 北山ひと美 氏(NHKすくすく子育て講師)

右性教育講座案内.pdf

 

令和5年度 夏季研修会 (御連絡とお願い)

 

星地区研究発表の動画配信期間とアンケートの締切について星

  地区研究発表の動画配信期間は8/31(木) 17時までとなっております。

  まだご覧になっていない方は、ぜひご視聴くださるようお願いします。

  また、地区研究発表に関するアンケートの締切は 9/8(金) です。

  多くの皆様のお声を発表地区の方々にお届けしたいので、ご協力お願い

  いたします。

 ※ 地区研究発表はアンケート締切9/8(金)まで期間を延長して配信します。

  

 

星8/2 講演会の動画配信について星

  松本先生の講演会の動画配信が、9/1(金) 10時より スタートします!

  子ども達との関わりにおいて、大変参考になるお話でしたので、

  8/2に参加できなかった方はもちろん、「もう1回聴きたい!」という方も、

  ぜひご視聴くださいね笑うキラキラ

 

    夏休み明け、酷暑といえるような暑さが続いています。汗・焦る

子ども達はもちろんのこと、教職員の体調も心配になる今日この頃です…。衝撃・ガーン

養護教諭の私たち自身も十分に体調管理をして過ごしていきましょう。ひらめき

  

 

研修会のご紹介

星山形県医師会が主催する「HPVワクチン接種推進に関するセミナー」の御紹介です。

各学校宛に正式な御案内が届いていると思いますが、こちらでも紹介させていただきます。

講師は 伊藤真理子先生です。(真理子レディースクリニック院長)

開催の詳細右HPVワクチン接種推進に関するセミナー.pdf

申込書右申込書.pdf

 

星令和5年度地域男女共同参画ネットワーク活動支援事業

「性の多様性」ってなあに? 講師は 金子尚仁先生(天童市民病院 産婦人科医長)

詳しくはこちら右みんなで考えよう~性の多様性~.pdf

 

星山形県男女共同参画センター「チェリア」フェスティバル

「男の子にも聞いてほしいジェンダーの話」 講師 坂無 淳先生(福岡県立大学 人間社会学部 准教授)

詳しくはこちら右チェリアフェスティバル案内.pdf

 

夏季研修会開催のお礼とお知らせ

8月2日(水)山形市民会館において4年ぶりの夏季研修会(参集開催)を実施したしましたキラキラ

会員の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

講演は講師の松本俊彦先生の熱い思いが込められ、深い学びの時間となりました。

講演後の全体交流では参加された会員の皆様からGoogleフォームで御意見をお寄せいただき、その場で集計して表示されたことで各校の実態や思いを共有することが出来ました。さらに私たちの質問に御回答いただくコーナーがあり、ホッとする一幕もありました。このように新しいスタイルの学びをご提案くださった北村山地区の実行委員会の皆様に心から感謝申し上げます。

なお、講演会は録画し、現在ホームページへの掲載に向けて編集・準備中です。視聴覚

令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)会員のページで配信いたしますのでぜひ御覧ください。

なお、会員のページでは 令和5年8月31日17:00までの予定で研究発表も配信中です。ピース

御視聴いただきますようよろしくお願いいたします。

8月2日(水)夏季研修会です!

会員の皆様へ

 御案内しております夏季研修会は予定通り開催いたします。

令和5年8月2日(水)13時から

山形市民会館において、開催いたしますハート

現在のところ変更なく予定通り開催することとなっております。

 もし、急な変更があれば本ホームページでお知らせいたしますのでご覧くださいますようお願いいたします。

暑い一日になりそうですので、熱中症予防および交通安全にも十分注意してお越しください。

 

 

 

 

8/2(水) 夏季研修会【講演会】について(連絡)

本日より、夏季研地区発表の配信がスタートしました興奮・ヤッター!

ぜひ、会員ページにログインして視聴してくださいねキラキラ

 

また、8/2(水)には夏季研【講演会】も開催されます。

講演会に関するお知らせやお願いなど、随時会員ページにアップしていきますので、

併せてご確認くださるようお願いしますお辞儀