ブログ

コロナ関連 緊急度の高い症状が発表されました

  NEW

 軽症・無症状者として自治体が用意したホテルや自宅で療養している人たちに向けて、厚生労働省は28日、重症化の前兆となる「緊急性の高い症状」を自分でチェックできるリストを公表しました。容体が悪化した場合に、いち早く医師の診断につなげるのが狙いだそうです。

 保健室で対応する際には活用することはないと思います・・・ないと願うばかりですが、周知しておくことは必要だと思いますハート でも、以下のような症状はコロナウイルス感染症でなくても緊急対応しますね。

<本人の症状>

  ・唇が紫色になっている
  ・呼吸が荒くなった(呼吸苦が多くなった)
  ・急に息苦しくなった
  ・生活をしていて少し動くと息苦しい
  ・胸の痛みがある
  ・横になれない。座らないと息ができない
  ・肩で息をしている
  ・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーし始めた
  ・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする  困る

<家族から見た様子>

  ・顔色が明らかに悪い
  ・いつもと違う、様子がおかしい
  ・ぼんやりしている(反応が弱い)
  ・もうろうとしている(返事がない)