ブログ

お知らせ

全養連からの連絡

皆様にご協力いただきました「養護教諭の職務に関する調査報告書」のダイジェスト版が届きました。会員のページに掲載いたしましたのでご覧ください。

常任委員、地区代表委員の皆さまへ

会員ページに、6月23日(金)令和5年度第1回地区代表委員会の資料を掲載しています。

会議に出席なさる方は、事前にダウンロードをし、会議当日にご持参ください。

健康ウオーキング事業のおすすめ

公立学校共済組合で主催している「健康ウオーキング事業」第1期のを絶賛受付中とのお知らせが入っています。

豪華景品も用意されているとのことですので、職場でご参加されてはいかがでしょうか?

グループ第1期 令和5年6月20日~7月20日

グループ第2期 令和5年9月20日~10月20日

詳細はこちらから 右健康ウォーキング.pdf

 

日本産婦人科学会作成「生理に関する動画」のご紹介

日本産婦人科学会で作成した整理に関する動画をご紹介いたします。

「生理の貧困に関する動画~生理のウソ・ホント?~」

9つのショートストーリーです。

とても答えやすいクイズで導入され、専門医が優しく正しい知識を教えてくれます。

一斉指導は勿論ですが、保健室来室時に個別指導でも活用が可能だと思われます。

特に月経困難症や、月経前症候群、無月経などは大変参考になります。

ぜひ皆様もクイズに挑戦しながら、まずはご覧ください。

ハート以下をクリックしてくださいハート

https://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=18

アイサポート相談会のお知らせ

養護教諭の皆様へ

 ・段差につまずいてよく転ぶ。

 ・前の人にぶつかる。

 ・頭やおでこをよくぶつける。

 ・ボールや落としたものを見失ってしまう。

転んだりぶつけたりして、よく保健室を訪れる児童生徒はいませんか?

単なる不注意ではなく、もしかしたら見えにくいことが原因かもしれません。

視力だけでなく、学校生活の様子で見え方が気になる児童生徒がおりましたら、ぜひアイ・サポート相談会をご紹介ください。

【お問い合わせは下記まで】

視覚支援センター(山形県立山形盲学校内)

TEL 023-672-4116(代)
なお、アイ・サポート相談会は、事前に申し込みが必要です。

案内のチラシは、小中学校にはメールにて配布しております。また、山形盲学校のホームページからもダウンロードいただけます。

詳しくはこちらでもご覧いただけます 右R5 アイ・サポート相談会案内チラシ.pdf

お申込みフォーム 右アイ・サポート相談会 申し込み用紙.docx